2021年7月7日水曜日

☺ 七夕の集い ☺

 7月7日(水) 🌟七夕まつり🌟


7月7日は七夕まつりです🎋
織姫様と彦星様が一年に一度だけ会える日です!(^^)!

七夕の集いでは由来の話しを聞いたり、お星さまについての話を聞きました。
また、七夕飾りの意味についても教えてもらいました。
一つひとつの飾りにもいろんな意味がありましたね☺



「天の川の贈り物」という紙芝居を読んでもらいました。
お話も静かに最後まで聞く事が出来ましたね。


まつ組・さくら組・ゆり組・きく組さん🎋

大きいクラスの子ども達は、自分の作った短冊を上手に紹介することができました!!



さくら組の子ども達も大きな声で発表することができましたね👏


集いの後は、もも・うめ組の子ども達は的当て遊びをしました😄

先生と一緒に「えい!!」と、的を目掛けて夢中で投げていました😉

たくさん遊んだ後には、女神様に扮した園長先生からご褒美です😍


★スタンプラリー★

大きいクラスの子ども達は、お待ちかねのスタンプラリー🌟です!(^^)!
織姫と彦星を探してスタンプをもらいます。
   

  

「彦星おったよ~」「織姫みつけた~!」と、子ども達は園内を回って探していました。

「Photoコーナー」で友達と一緒に「はい!ポーズ👀」



織姫、彦星と一緒に記念撮影📷



★お星さま、みんなでさがそ~う★

また、園内にある星探しです🌟
まつ組の子ども達も先生と一緒に「み~つけた🌟」
楽しく参加していました😊


事務所に行くと…園長先生のネックレスにお星さまを見つけました🌟


給食室を覗くと・・・
なんと給食の先生の帽子にも星がありました🌟


部屋の時計に星がありました🌟



スタンプを集め、たくさんお星さまを見つけ、ご褒美をもらいました。
とても嬉しそうな子ども達でした😊


さっそく、星の形のおせんべいをいただきました(^^♪




🥢今日の献立🥢
・七夕寿司 ・鮭の塩焼き ・ほうれん草の和え物
・オクラのすまし汁 ・バナナ

🥢おやつ🥢
・たなばたゼリー


給食のすまし汁の中にも星を見つけました🌟



ゆり組さんときく組さんは笹に囲まれて楽しい給食の時間でした😋


あいにくの天気ですが、、、
雨が上がれば夜お子さんと一緒に空を見てみてくださいね🌃🌟
織姫様と彦星様がカササギに乗って会えますように・・・




































0 件のコメント:

コメントを投稿