2021年7月30日金曜日

☺ まつ組 クッキング ☺

 7月30日(金) クッキングをしたよ!


7月28日(水) 

まつ組が育てた枝豆の収穫を一緒に見ました😍

大きくなった野菜を観察し、たくさん出来た枝豆を見て嬉しそうでした🎵



茎から枝豆をとりました!
「とれない!」と言いながらも頑張って一つひとつとっていました😊

1~10の数字が少しずつ数えれるようになってきたまつ組さん。
一緒に枝豆の粒を数えてみると、なんと全部で104粒ありました(^^♪


次はトマトの収穫です‼‼
赤いトマトを見つけると上手にとり、袋に入れていました♪


 
今日は、収穫した枝豆とトマトを使って枝豆とトマトのチーズピザの
クッキングをしました💗

★材料
・枝豆
・トマト
・チーズ
・餃子の皮
・ケチャップ

まずは、まつ組さんがとった枝豆の皮をむきました!(^^)!

その次に餃子の皮にケチャップをかけます😋😋

ケチャップの上に枝豆とトマトとチーズをトッピングしました♪


「はやくたべたい~!」「おいしそう!!」と興味津々でした👀


ふたを開けてみると、チーズがトロトロになり、美味しく出来上がっていました😍😍😍


出来たてほやほやのピザをみんなで食べました😋
枝豆が苦手な子ども達もチーズとトマトと一緒に完食することが
できました✨✨



「ピザ作ったよ~!」と嬉しそうに給食室の先生に渡しに行きました😘


野菜の生長を観察したりクッキングをする中で、野菜の苦手な子ども達も
喜んで食べる事が出来ていました💗

またお家でも作ってみて下さいね!(^^)!





0 件のコメント:

コメントを投稿