2021年7月26日月曜日

☺ 避難訓練をしたよ ☺

 7月26日(月) 避難訓練をしたよ

今日は毎月1回、必ず行っている避難訓練をしました。

今日の避難訓練の内容は「地震」でした。

子ども達は静かに放送を聞く事ができ、先生の指示を聞いて部屋の真ん中に集まり、頭を押さえてしゃがむことができました。





子ども達にはいつも、避難するときに大事な「お・は・し・も」を教えています。
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない


大事な「お・は・し・も」をしっかり守りながら、上手に外へ避難することができました!


避難した後はランチルームへ移動し、地震についての話しを聞いたり、紙芝居を読んでもらいました。


紙芝居の中で出てきた、「だんごむしポーズ」は地震が来た時にするポーズです。
子ども達と一緒にやってみました。
両手で頭を押さえ、だんごむしのように小さくなります!
とっても上手にできていましたよ😃


最後に、「防空頭巾」を見せてもらい、実際に被らせてもらいました。
頭巾が分厚い為、物が落ちてきても頭を守ってくれます。


さっき教えてもらった「だんごむしポーズ」もばっちりですね!✨


これからも子ども達には、避難訓練を通して災害が起きた時の「命」の守り方を伝えていきたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿