2022年7月7日木曜日

☺ 七夕の集い ☺

 7月7日(水)  七夕の集いがありました☺


集いの始まりは「三ツ矢サイダー」の手遊びをしました♪

夏らしい手遊びで子どもたちも一緒に楽しんでいました。

「七夕シアター」では、ピアノの音が聞こえたりと興味を持って見ていました👀


シアターが終わると、、、
次は由来や五色の短冊についての話を聞きました。
子ども達集中して聞くことが出来ました。

文字や勉強など、学業や習い事がより上達するようにお願いしたことが始まりです。



短冊の紹介では、工夫したところや見てもらいたいところを発表しました🎋
まつ組さんも自分たちで発表することができました✨


竹や笹の音を聞き子どもたちは音の違いを不思議そうに聞いていました👀
「イルカはざんぶらこ」の歌に合わせてバンブーダンスを子どもたちと保育者が挑戦‼
難しかったけど楽しかったね♪








最後は笹の前でパシャリ✌
みんなとってもいい笑顔です😊






【今日の献立】
♦七夕冷麺
♦チーズチヂミ
♦フルーツゼリー
















七夕冷麺おいしかったね!みんな綺麗に完食でした!

【3時のおやつ】
♦七夕フルーツポンチ



七夕冷麺にフルーツポンチとってもおいしかったね!



長くつなげた輪飾りや三角繋ぎに、天の川に見立てたカラフルな飾りが
風になびいて、「シャラララ…」と音がなると、うだるような暑さも
忘れてしまいますね。
みんなのお願い事が叶うといいですね😊


0 件のコメント:

コメントを投稿