2022年7月1日金曜日

☆ 7月の朝礼 ☆

 7月1日(金) 7月の朝礼がありました🌻


6月があっという間に終わり、今日から7月ですね🌞

熱中症警戒アラートが発令する程の暑い毎日ですが、子ども達は今日も元気に登園してきています😊

最初は朝の挨拶をします。

「おはようございます!」

元気な声で挨拶ができました✨



今日からまつ組で、くらしき作陽短期大学の実習が始まります😆
みんなの前で元気に挨拶をしました。
自己紹介で「走ることが大好きで、みんなと一緒に運動することを楽しみにしてます😍」
とお話をしました。


たくさん遊んでもらおうね😉✨


「たなばたさま」の歌をみんなと一緒に歌いました♩
先生の振り付けを真似しながら楽しく歌うことができていましたよ♬
お家でも季節の歌を一緒に歌ってみてくださいね♩


今月のわらべ歌は「かごめかごめ」です。
きく組のお友達がみんなの前でお手本を見せてくれました😊
とても馴染みのあるわらべ歌で懐かしい気持ちになりますね😌💕

この時期、一番気を付けたい”熱中症”についての話をしてくれました。


子ども達には、少し難しい内容でしたが、汗を搔かなくなったら注意ということを話ししています。赤ちゃんのイラストを見て、「どっちがしんどそうな顔をしているかな?」
子ども達も真剣な表情で見比べていました。



こちらの資料も職員向けに、掲示しています。
保護者の方も参考にしてみてくださいね。


今月の体操は、「ココ☆ナツ」と「えくぼのはてな」です🌟
初めて踊る体操でしたが、先生の動きを真似しながら楽しそうに踊っていました😆
みんなの顔から笑顔がたくさん溢れ、夏の暑さも笑顔で吹き飛びそうです😊✨



7月と言えば、”七夕”ですね⭐
7月7日にはたなばたの集いもあります🎋


今日短冊を持ち帰りますので、願い事を書いて4日の夕方からお子さんと一緒に笹飾りを付けましょう🎋⭐


この時期に咲く「カサブランカ」を飾っています❁
子ども達の部屋にも飾ってあります❁
季節の花を眺めるのもいいですね😌









0 件のコメント:

コメントを投稿