2022年7月12日火曜日

😊 水遊び開き 😊

7月12日(火)
「今日プールあるかなぁ?」「先生が準備してくれているから、大丈夫よー。」
とお友達とお母さんが水遊びを楽しみにしている会話が聞こえてきました。

どんよりとした天気でしたが、「水の神様がきっと天気にしてくれるから大丈夫よー。」
と話しました。

さぁ、準備万端!!






神主さんと、‟いわしのひらき”の手遊びをしました。



御祈祷のために用意したお供え物についての話を聞きました。

海の幸(鯛や乾物)

果物や夏野菜

穀物にお神酒

サカキ 塩 です。

夏野菜は保育園で採れた新鮮な野菜をお供えさせてもらいました。

神様もきっと大喜びです。

御祈祷が始まりました。

水の神様も来てくださいました。


プールの周りを清めて頂きました。最後にプールの中にも塩をまいてお清めしています。


こうべ(頭)をたれて、子どもたち職員もご祈祷してもらいました。

サカキの水滴をみんな浴びました。


水遊びの約束の話を聞きました。

危ないのはどこ?クイズも全問正解です。


そして、テープカットで安全祈願をしました。



7月の体操「えくぼのはてな」で体操したら…



待ちに待った水遊びです!!


きく組

初めての大きなプールでの水の掛け合いはとても楽しそうでした。


さかな拾いゲームも大盛り上がりです。


急遽、スイカを頂いたのでスイカ割りもしました。


「ばちーーーん!」「うわぁぁぁぁぁぁぁ」


「割れとるなぁーーー!」
スイカはとっても甘かったね🍉


 




ゆり組

体にゆっくりと水をかけて、少しずつ慣らしていきます。
バタ足~~~ばちゃばちゃ💦
教えてもらい上手にしていました。
スイカ割にも挑戦です。
「エイ!!」ぽこん!順番にみんなで割りました。



切ってもらうところも興味津々で見ていました。
おいしいスイカありがとう😊



さくら組

泥んこ遊びやプールを楽しみました。
「つめた~~~~い」












まつ組

手作りのペットボトルじょうろで遊びました。
水も怖がらずに楽しみました。










うめ組
園長先生が安全祈願のために、ご祈祷してくださいました。






水の感触を存分に楽しんでいます。







もも組
初めての水遊び。
ご祈祷した後に、小さいプールで沐浴をしました。
ぬるま湯で気持ちいいね~~~。




2年ぶりの水遊びがスタートしました。
水不足のニュースもあり、節水に心掛けながら子どもたちと安全に配慮して
遊んでいきたいと思います。

保護者の皆様も、子どもさんの健康観察に十分に気を付けて頂き、毎日元気に
保育園に来てくださいね!!
「かしこみ~~かしこみ~~お願いいたしますぅ~~~~~」m(__)m)神主より



0 件のコメント:

コメントを投稿