2022年7月5日火曜日

☆参観日☆

 7月4日(月)・7月5日(火)

 もも組・うめ組・まつ組の参観日がありました😊


☆もも組☆


 もも組の子どもたちは、はじめての参観日。
保護者の方もドキドキ!ワクワク!だったのではないでしょうか💛
朝の集いでは「おはよう」や「たなばたさま」「きらきらぼし」を歌いました。
挨拶でお辞儀をしたり、歌に合わせて体を揺らしたり手をきらきらさせたりするなど
子どもたちなりに表現して楽しみました♪

名前を呼ばれるとおうちの人と一緒に手を挙げたり、小さいお友達は目を合わせて反応をしてくれました😊返事をすると、おうちの人の拍手もあり嬉しそうな子どもたちでした!

手作りの花マラカスで遊びました。両手に握り、思い切り振って音を鳴らして楽しんでいました!それぞれ色や音の違いもあり、色々なお花を握って遊ぶ子も🌼

日頃から親しんでいる「犬のおまわりさん」「てをたたきましょう」などの歌に合わせて
マラカスを振って遊びました。歌が大好きなもも組の子どもたち!
とても楽しそうでしたね😘


☆うめ組☆

 コロナ禍で昨年はほとんど参観日が行えず、うめ組の子どもたちも初めての参観日でしたね!
うめ組さんは、もうすぐ七夕ということでおうちの人と一緒に七夕飾りを作りました🎋
クレパスで思い思いに星に模様をつけたり、のりをつけて星を貼ったりしました。
おうちの人や先生に見守られ、嬉しそうなうめ組さん😊指先が器用になりましたね✌
お父さんお母さんも嬉しそう~!



完成した七夕飾りは一緒に飾りに行きました⭐とても素敵な笹になりましたね!!
七夕の日が楽しみです!




2日目はアイスに模様をつけて遊びました。「何味にしようかな~」とペンで色をつけた後
筆で水をつけてにじみ絵を楽しみました🍧美味しそうなアイスがたくさんできましたね😋





☆まつ組☆ 

 おうちの人が見に来てくれてとても嬉しそうなまつ組さん😊
みんなでカスタネットを使って遊びました。名前を呼ばれると「はーあーい!」と返事をしながらカスタネットを叩きました。おうちの人に見てもらい、少し恥ずかしそうに返事をしながら上手に叩くことができました👏


ランチルームに移動し、海の生き物をテーマに魚つりやボタンはめ、パズルをしました🐡
魚つりでは真剣な表情で釣りざおを動かし、釣れた時は「つれたよー!」とおうちの人に
見せていました😊


ボタンはめでは、指先を上手に動かし穴の中にボタンを入れてつなげて遊びました。
長く長くするのに一生懸命でした!


パズルでは🐡や🐙、🦀を合わせて、絵が完成すると「できたー!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!



保護者の皆様、お暑い中参観下さりありがとうございました。
久しぶりに参観日を行うことができ、子どもたちの元気な様子をご覧頂くことが出来て嬉しく思います。子どもたちは友だちや保育者と楽しく過ごしながら日々成長しています。
これからも子どもたちが毎日安心して、楽しく過ごせるよう保育していきたいと思います!おうちで参観日での出来事をお話してみてくださいね😊



0 件のコメント:

コメントを投稿