2022年6月1日水曜日

🎶 職員音楽研修 🎵

6月1日(水) 🎵職員音楽研修をしました🎶

音楽研修で、ピアニカとカスタネットの指導法を研修してきました。
今日は、職員が共通理解をするためにピアニカを持参し、保育での取り入れ方をみんなで共有しました。

まずは、カスタネットの扱い方や演奏方法、子ども達にもわかる言葉での伝え方を知らせます。

次に、ピアニカの扱い方や導入の仕方、具体的な楽曲による音階ごとの指導の仕方を知らせました。
「幸せなら手をたたこう」のピアノ演奏に合わせて「ド」の音を吹きました。
他にも「ありさんのおはなし」の曲では、タイミングよく「ファ」の音を演奏しました。
4歳児が取り組める活動です。
終わりに、「おはようのうた」「おかえりのうた」の実践指導をしたり、


簡易楽器(タンバリンやすずなどの打楽器)を使って合奏をしました。




 小さいクラスのお友達は、夕方の時間にピアニカの音色や楽器を見せてもらったり、触れたりして過ごしました。

🎶うめ組🎶





🎶まつ組🎶



🎶もも組🎵

もも組のおともだちもピアニカの音が聞こえてくると、目を丸々とさせてニコニコと表情が豊かになったり、曲に合わせて手をパチパチ✋✋と叩くかわいらしい仕草も見せてくれました。

職員が正しい演奏方法や扱い方を知り、子ども達にも正しい知識を伝えていきたいと思います。また、ピアニカやカスタネットの指導を通して、リズム感やみんなで一緒に演奏する楽しさが味わいながら、これからの保育活動に取り入れていきたいです。

あ。たった今、「おかえりのうた」がクラスから聞こえてきましたよ~~(*'▽')♪

今日から6月です。衣替えをして明日からも保育園に元気にきてくださいね。待ってますよ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿