2022年6月10日金曜日

⏰ 時の記念日 ⏰

 6月10日(金) 時の記念日


6月10日の今日は「時の記念日」です⏰

最初に「5匹のカエル」の手遊びをしました🐸

先生の真似をして楽しそうに手遊びをしています🐸



なぜ、今日が時の記念日なの?⌛
日本で初めて時計が時間を教えてくれた日です。
なので今日は時間を大切にしましょう!という日です😊

昔の時計とはどんな時計があるのか教えてもらいました⌛
日時計に水時計・・・
見たことのない時計がたくさんありましたね!


各クラスで時計の製作をしたので、どんな時計を作ったのか紹介してもらいました⌚


さすが大きいクラスのお友達!
少し恥ずかしそうにしているお友達もいましたが、どんな風に作ったのかのを言葉ではっきりと教えてくれましたよ😊



少し緊張した様子でしたが、小さな声で「トトロ」と教えてくれましたよ!🍃


自信を持って大きな声で言えました!✨


どのクラスもとってもかわいい💖時計ができましたね✨
ぜひ、お家でもお子さんにどうやって作ったの?と聞いてみてくださいね😆


会の後は、時計のぬり絵をしたり、時計を見たり、記念写真を撮ったりしました。

塗り絵では、好きな色で思い思いにぬり絵を楽しみました😄
線からはみ出さないよう、集中してぬることができていました!




時計博物館では、色々な時計を見ました⏱
ミッキーの形、プーさんの柄かわいい時計がたくさんあったね😊

砂時計に興味津々の男の子たち!
砂が落ちるところがおもしろいね😲




大きな人時計で、時計の針になりきり!
何時何分で写真撮ろうかな~?







大きな時計のお城でもハイチーズ✌
笑顔がとっても素敵だね✨



今日の給食は
⏰時の記念日カレー
⏰ブロッコリーサラダ
⏰パイナップル
です😀






子ども達は時計のカレーに大喜びで、モリモリ食べていましたよ😆
パイナップル🍍も甘酸っぱくて美味しかったね😋💕

3時のおやつは
⏰時計ケーキ
⏰カルピス
でした😋


みんなの時計ケーキは何時だったかな?⏰








時間を守ることや時を大切にすることを教えてもらった一日でしたね⏱
保育園や普段の生活でも時間を守りながら生活していくことを心掛けていきましょう😊






















0 件のコメント:

コメントを投稿