2022年6月21日火曜日

☔ 6月の朝礼 ☔

 6月21日(火) 6月の朝礼


今日は雨☔が降る中、6月の朝礼がありました☔

まず初めに手遊びからです✨

「むしむしじゃんけん」という手遊びをしました。

ちょうちょやダンゴムシ、クワガタの虫の真似をしながら楽しくじゃんけんをし、先生に勝つと「やったー!勝ったー!」と大喜びの子ども達でした✨


続いて、園長先生のお話です。
今は「梅雨」の時期で雨☔がたくさん降ります。
「水」で遊ぶことは楽しいけど、水の事故はとても危ないことを教えてもらいました。

子ども達は真剣に園長先生の話を聞いていました。
これからどんどん暑くなり、プール遊びや水遊びなども増えてくるかと思います。
しかし、楽しい反面、危険も伴います。
ご家族で遊ぶ際にも事故のないよう、気を付けて遊んでくださいね⚠



そして、雨☔が大好きな生き物のお話です!
最初に卵🥚だけを見せて、「何のたまごでしょうか?」とクイズをすると・・・
さすがです!
きく組やゆり組から「かえるー!」「かたつむりー!」とたくさん声が聞かれました🐸🐌
良く知っていますね!すごい✨


かえる🐸は卵からおたまじゃくしになり、だんだんと足や手がにょきにょき生えてきて
カエルになります🐸
おたまじゃくしの時にあった長いしっぽがだんだんと小さくなってなくなるんだって!
不思議だね😲


きく組で飼っているおたまじゃくしを見せてもらいました😳
おたまじゃくしって泳ぐのが早いんだね!


何匹かおたまじゃくしからかえる🐸になっていましたよ!
ちっちゃな手とちっちゃな足がとっても可愛いですね🐸


まだしっぽが残っているかえるもいますよ!
またきく組に見せてもらおうね😆


かたつむり🐌はかえる🐸とは違って、卵🥚から産まれるともうかたつむりの形をしていますね!
とーーーーっても小さいので、見つけるのは難しいかもしれないね😲
もしどこかで見つけたら、ぜひ教えてください🐌

園長先生がかたつむり🐌を見つけ、さくら組に「大事に飼ってね!」とくれました🐌
のろのろとゆっくり動いていたね!


かたつむり🐌は、食べた食べ物の色のうんち💩をするんだって!!😲😲
さくら組のお友達は、ぜひ色々な食べ物を食べさせてみよう!🥕



みんなの部屋からいつも聞こえてくる「カエルの合唱」を歌いました♩♬
いつも歌っているのでとっても大きな声で、手振りをしながら歌ってくれましたよ😍
小さいお友達もとっても上手でした😊

そして、今サマーコンサートに向けて楽器の練習を頑張っているきく組のお友達が、ピアニカを演奏してくれました🎵
さっきみんなと歌った「カエルの合唱」を演奏してもらいました♩




さすがきく組さんですね!✨
音がぴたっと合っていて、聞いていたお友達も楽しくカエルの合唱を歌うことができました😊

きく組のサマーコンサートは7月28,29日です!
お家の方に一生懸命練習した姿を見てもらおうね😌💕

6月のわらべ歌は「ずいずいずっころばし」です。
きく組のお友達が前に出てきてお手本を見せてくれました👏


周りのお友達とも一緒にやってみよう!
最後に手の中に入ったのは誰かな?



この間、虫歯予防デーの集い🦷で、正しい歯磨きの仕方や歯を大切にすることを教えてもらいました🦷✨
その後、「上手に歯磨きをしているね!」とみんなの大好きなしまじろうからプレゼント🎁を貰ったよ!😆

キシリトールのタブレットとわんたくんの歯磨き指導シートと紙芝居を貰ったよ✨
おやつと歯磨き指導シートは本日持ち帰っていますので、お家で楽しんでくださいね😄



紙芝居は先生に読んでもらいました!
どんな内容だったかな?
お家で聞いてみてくださいね😀




雨で蒸し蒸しとした日が続きますが、保育園では室内でも安全に過ごせるよう気を付けていきたいと思います。
晴れの日☀には、外で思いっきり遊ぼうね💗








0 件のコメント:

コメントを投稿