2022年6月3日金曜日

👾  虫歯予防デーの集い 👾

6月3日(金) 虫歯予防デーの集い 

今日は、虫歯予防デーの集いがありました👾

保育園には、素敵なエプロンをつけた優しい歯科衛生士の

お姉さんが来てくれました。 


👾まつ組、さくら組、ゆり組、きく組👾

なぜ6月4日が虫歯予防デーなのか教えてもらいました。


色んな動物の歯を見ました🦷
ライオン🦁、うさぎ🐰、いぬ🐶、しまうま🦓などなど・・・
どんな歯🦷だったかな?
お家で聞いてみてくださいね!







虫歯になりやすい食べ物や飲み物は、どれかな?😕
甘いドーナツ🍩やぐみ、コーラやオレンジジュース🍹など、みんなが大好きなものばかりでしたね!😮


虫歯になりにくい食べ物や飲み物はどうだったかな?
お茶や水、チーズ、せんべいなどありましたね😊

でも!
虫歯になりやすいからと言って、食べすぎたり、食べた後に歯磨きをしないと・・・
虫歯になるよね👾


歯ブラシの持ち方や歯の磨き方も教えてもらいましたよ😊
強くこすらなくても大丈夫!
優しく歯ブラシを持って、色んな角度からシュッシュッシュと磨きましょう😉


〇✕クイズもしましたよ!
何問正解できたかな?
少し難しい問題もありましたが、真剣に考えている子ども達でした😆


紙芝居を見たり、「はをみがきましょう」の歌も歌いました🎶
歌詞をよく覚えていたので、とっても大きな声で上手に歌うことができていました🎶


👾もも組、うめ組👾

先生の友達のくまさんは甘いものが大好きで、あめ🍬やアイスクリームやケーキ🍰などたくさん食べていました🐻

食べ物が出てくると、子ども達から「けーきぃ!」「どーなちゅ~!」などとたくさん答えてくれました😊


どうやらくまさん🐻は、甘いものを食べたあとに歯磨きをしなかったようで、虫歯になってしました👾
先生と一緒に歯磨きをして、ピッカピカの歯になりました🦷✨

歯の磨き方も教えてもらったよ🦷✨
「イー」のお口をしてシュッシュッシュ
お口を大きく開けてシュッシュッシュ


絵本も見ました。
子ども達は興味津々で絵本を見ていました😊


最後に、「はをみがきましょう」をみんなと一緒に歌いました🎶
もも組のお友達は手を叩いたり、体を揺らしたりしていました♪
うめ組のお友達は先生の真似をして歌っています♩



💗移動絵本屋さん💗

歯に関する絵本をクラスで読みました。

子ども達が絵本屋さんになりきって、隣のクラスへ絵本を運びましたよ😍













「はぶらしくんです。」
「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」
「むしばあちゃん」
「ハミガキクエスト」など
おもしろい絵本がたくさんあったので、ぜひ近くの図書館で借りてお家で一緒に読んでみてくださいね♩



今日の給食はこちら!
カミカミメニューです!



イカやブロッコリーなどが入っていましたが、よく噛んで食べれたかな?
納豆の大豆は、身体をつくってくれます。
酢の物に入っているわかめは、お腹の調子を整えてくれます。
野菜は、たくさん食べると風邪をひきにくくなります。

3時のおやつは、プルーンとカルシウムウエハースでした😋
今日は歯や体にとってもいい食材ばかりでしたね!😊

食後はさっそく歯磨きです!
小さいお友達も上手に磨いていました🦷✨


大きいクラスのお友達は、しっかり鏡を見ながら教えてもらったことを思い出して丁寧に磨くことができていました🦷✨



これからも、食べた後は歯磨きをして歯を大切にしようね🦷✨




0 件のコメント:

コメントを投稿