2022年3月3日木曜日

☺ ひな祭り会 ☺

 ☺ 3月3日 ひな祭り会をしたよ ☺

今日はひな祭り会がありました🎎

ひなまつりの由来や食べ物の話を聞きました🐚


貝のクイズをしました🐚!
貝やひなまつりの頃に咲く花の名前、流し雛などのクイズをしました!


お雛様の紹介では、少し緊張している姿も見られていたのですが、作り方を頑張って
発表していました(*^▽^*)


もも組、うめ組、まつ組さんは保育者と一緒に発表しました😉



ひしもちは、まつ組のHさんのおばあちゃんからいただきました😋



今年は各クラスでひなまつりの遊びを楽しみました(^^♪

🎎もも組

写真コーナーをしました✨

にこにこかわいいもも組さんですね!(^^)!💗



ひなまつりの絵本を読みました😊!
可愛いお雛様が出てくる絵本に興味津々にみていました🎶



🎎うめ組
ひなあられ運びゲームをしました!
色々な色のひなあられをお盆に乗せて運ぶことができました✨


園長先生から白酒に見立てたカルピスとクッピーラムネを頂きました!


みんなで食べるとおいしいね💗




🎎まつ組

宝探しゲームとお雛様作りをしました!

お雛様とお内裏様のしゃくや冠などを探しました!

ハズレの箱を見つけると残念そうにしていましたが、友達と一緒に探すことを楽しみながら

遊んでいました😉


お雛様とお内裏様の顔を描きました!

自分たちで上手に並べて遊ぶことを楽しんでいました♪






🎎さくら組

さくら組では貝合わせをしました!
各チームに分かれてチーム対抗戦💪
ルールや順番もしっかり守って楽しみました😊


取る事が出来てとっても嬉しそう😁


ラムネやカルピスもみんなで仲良くいただきました😋








ゆり組🎎

ゆり組では的当てをしました🥎
ドッヂボールが大好きなゆり組さん!投げるのもとっても上手で真剣な表情で的を狙ってました😎




きく組🎎

きく組ではひな祭りにちなんだビンゴゲームをしました!
誕生日会でもやっていたのでルールもばっちり!

やったね✌✌


みんなで仲良くかんぱーい🥂


また1つ保育園での行事が終わってしまい、ちょっぴり寂しいですが、、
とっても楽しかったみたいで思い出ができたね☆


今日の献立🍴


★ちらし寿司
★鶏肉の唐揚げ
★春キャベツのごま和え
★麩のすまし汁
★ひなまつりゼリー

♪うれしいひなまつり♪の音楽を聴きながら豪華な給食を食べました💕
「うわぁおいしいそう・・・」「お花の形のにんじんだっ!」と嬉しそうにしていました(*^▽^*)!







3時のおやつ🍴

★ひなまつりパフェ
★牛乳

ひなあられやいちごが入ったパフェに大喜びでした!!









本日、作ったお雛様を持ち帰っています!
またお家でも今日の様子を聞いたり、お雛様を飾ったりしてお祝いしてくださいね😍



0 件のコメント:

コメントを投稿