2023年3月1日水曜日

☺ 3月の朝礼 ☺

3月1日(水) 3月の朝礼

今日から3月ですね☺

少しずつ暖かくなり園庭から元気な声が聞こえてきています♪


朝礼ではまず最初に「ぐーちょきぱーでなにつくろう」のひなまつりバージョンの手遊びをしました。ひなあられや桃の花、チョキの指先を合わせて「ひし餅!!」をつくったり…🎵

園長先生のお話では、あと1か月でひとつ上のクラスになることや、今みんなが頑張っていることを聞きました。


次にひな人形についての話を聞き、「これは誰かな?」と聞かれると「おひなさまー!」と元気な声で答えていました。
内裏雛や3人官女、どんなことをする人なのかなど教えてもらいました。



ひしもちやひなあられなど食べ物についての話も聞きました。
その後のクイズでは、全問正解で大喜びの子どもたち😊
会の後で、展示しているものを興味津々で見ていました。




さくら組の保護者の方より、手作りのひしもちを頂いたので紹介しました。


自分たちで作ったおひなさまの紹介では、頑張ったところや工夫したところなどみんなの前で発表することができました👍
うめ組さん、もも組さんのお友達も保育者と一緒に前へ出て上手に発表ができました!



もも組さんも可愛い声で「できた~!!」と発表しました。

とっても可愛い上手なおひなさまが作れましたね😊

みんなで「うれしいひなまつり」を鍵盤ハーモニカにあわせて歌いました🎶
とっても上手でしたね☺
わらべ歌の「あんたがたどこさ」は少し難しいですが「やってみたい!」前のめりになる子どもたちでした。


最後まで集中して話を聞くことができた子どもたち。その姿からも成長が感じられました。
3日のひなまつり会を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました!
またお家でも今日の朝礼の事を聞いてみて下さい😊







明日から、二階の廊下で「ひな回廊🌸」をしています。
職員が持参した数々のひな人形たちと共に、子どもたちが作った作品も展示していますので、送迎の際にぜひご覧ください~~🌸




0 件のコメント:

コメントを投稿