2回目の高鍋先生の音楽研修がありました。
ひかり保育園の園長先生が、高鍋先生を紹介してくれました。
全園集まって、練習するは初めてでドキドキ、ワクワクしながら始まりました。
まずは、みんなで「よろしくお願いします。」と挨拶をし、身体を使って、リズム打ちをしました。高鍋先生の真似をしながら、手を叩いたり、足踏みをしながら、みんなで合わせました。
演奏では、バチを上まであげないことや大太鼓は、中心を叩くことなど教わりました。
初めて、指揮者の先生を見ながら演奏をし、指揮者、子ども達お互いに難しさを痛感しました💦
打楽器や鍵盤類の楽器ごとに演奏し、他園のお友達の演奏をじっと聴きいっていました。第三では演奏しない楽器もあり興味津々です。
最後には、園長先生からカルピスをもらい、大喜びで飲みました。
午後からは、職員の音楽研修でした。
職員もまずは体を使って、リズム打ちをしました。
音の強弱を意識しながら演奏するようにも教わりました。
ダンスをする所では、「基本の動きはありつつも、自由に楽しんでいたらいいね👍」と教えてもらいました。
職員も、本気で指揮や演奏をしています💪🔥初めての合同練習楽しかったね✨
今日教えてもらったこと明日からもしっかり練習していこうね!!
サマフェスまで後25日!! Coming soon・・・








