2026年6月25日木曜日

🚒きく組消防署見学🔥

今日は、きく組が消防署に見学に行ってきました👏

あいにくの大雨でしたが、みんなとても楽しみにしていました。

バスに乗って、大きな声で「よろしくお願いします!」と挨拶をし、
\レッツ、消防署~!!/

今日案内してくれる消防士さんに挨拶をし、消防署見学スタートです✨


まずは、出動する時の服や寝る部屋やトレーニングルームを見せてもらいました🔎

\ちょっとおもい~/
\え、その服のまま寝るん?/
\腹筋マシーンある~!!/

次は、お待ちかね!!消防車両を紹介してもらいました✌️
ポンプ車や、はしご車、救急車の中を見せてもらいました!
ポンプ車の中には、ホースや、ノズルがあり、持たせてもらいました!
意外と重たくて、みんなビックリ!!



         


ここで、問題です。

この、はしご車は何メートルまで上がるでしょう??
①5メートル
②15メートル
③30メートル
正解は③の30メートルでした!!
子どもたちは30メートルと言われ「え~、どんくらいかな?」と考えていました🧐
市内で一番高い商業施設のリブ21の高さぐらいです。


次は、煙の中を体験しました。
ハンカチで口と鼻を押さえて、低い体勢で進んでいきます!
先が見えず、少し不安でしたがちょっとワクワク✨
          
煙の中でも人が見える機械を使って、向こう側にいる人を見せてもらいました👀
「すごーい!!!」とびっくりしてました!
最後は、動画を見ました。クイズを沢山し、「全問正解!!」と喜んだり、 「一個外れた。」と少し、残念そうにしてました。

服に火が付いた時のあいことば これ↑ 「止まって、倒れて、転がる」


消防署見学楽しかったね!初めてのことを沢山知ることが出来て、ワクワクしたね😍
子ども達が一番学んでことは、煙の中の逃げ方だそうです。
お家の方でも、今日の出来事をたくさん聞いてあげてください👐
          


2026年6月23日火曜日

【第2回】♫高鍋先生音楽研修♫



 2回目の高鍋先生の音楽研修がありました。

ひかり保育園の園長先生が、高鍋先生を紹介してくれました。



全園集まって、練習するは初めてでドキドキ、ワクワクしながら始まりました。

まずは、みんなで「よろしくお願いします。」と挨拶をし、身体を使って、リズム打ちをしました。高鍋先生の真似をしながら、手を叩いたり、足踏みをしながら、みんなで合わせました。


演奏では、バチを上まであげないことや大太鼓は、中心を叩くことなど教わりました。
初めて、指揮者の先生を見ながら演奏をし、指揮者、子ども達お互いに難しさを痛感しました💦

打楽器や鍵盤類の楽器ごとに演奏し、他園のお友達の演奏をじっと聴きいっていました。第三では演奏しない楽器もあり興味津々です。
最後には、園長先生からカルピスをもらい、大喜びで飲みました。


午後からは、職員の音楽研修でした。



職員もまずは体を使って、リズム打ちをしました。
音の強弱を意識しながら演奏するようにも教わりました。
ダンスをする所では、「基本の動きはありつつも、自由に楽しんでいたらいいね👍」と教えてもらいました。
職員も、本気で指揮や演奏をしています💪🔥


初めての合同練習楽しかったね✨
今日教えてもらったこと明日からもしっかり練習していこうね!!


サマフェスまで後25日!! Coming soon・・・
















2026年6月16日火曜日

🏊💦水遊び・プール開き💦🏊

 6月16日(火) 水遊び・プール開きをしました。

今日は曇りで日差しが弱く、過ごしやすい日でした🌤️

園庭に集まった子どもたちは、これから始まるプールや水遊びにワクワクしています😆

「朝ごはんを食べてきましたか?」と聞くと、たくさんのお友達が元気いっぱいに手を挙げてくれました🍚✨

「帽子に髪が入っていますか?」と聞かれて友達同士でチェックし合う姿も見られました☺️

みんな準備バッチリです!!


まずは、✂テープカット✂をしました。

みんなで「3,2,1」とカウントダウンをして、園長先生と代表のお友達が切ってくれました😄

お供え物の紹介もしました。
海の幸、夏野菜、果物、米、酒、塩、サカキを用意しました。



園長先生に「水の神様」になってもらい、お清めの塩をまいてもらいました。

「怪我なく、安全にプールや水遊びが出来ますように🙏」

子どもたちも手を合わせ、みんなで安全祈願をしました!




最後にみんなで「虫歯建設株式会社🦷」で準備体操をしました✨😉

しっかりと体を動かして体操することが出来ていました👍


体操の後は、いよいよ、プール・水遊びの始まりです!!✨🏊💦

みんなとっても嬉しそうにプールに入っていました😆



水鉄砲や水の掛け合いっこもして遊びました💦💦😆

思いっきり水がかかって濡れてもへっちゃらの子どもたちでした⭐



毎日暑いですが、水分補給をしっかりし、熱中症に気を付けながら水遊びやプールを楽しんで行きたいですね🥰

怪我なく、安全に水遊び・プールができますように✨✨


2026年6月15日月曜日

🐌6月誕生日会🐌

 6月15日(月) 🐌6月の誕生日会がありました🐌


🐸うめ組🐸

うめ組では、1名が6月に誕生日を迎えました🎂

「ぴょんたのたいそう」の絵本を見ました。しかけ絵本で手や足が動くと、
じっと見たり、「あー!」と声を出して楽しんでいました👀



「かえるの合唱」に合わせてシアターを見ました🐸
可愛いかえるが出てくると「かえる、おった!」と伝えたり、
歌ったりする姿が見られました♫
ケーキを持ったかえるや、お誕生日のお友達の顔の可愛いかえるも出てきましたよ💓



お友達にプレゼントを渡してもらうと上手に「ありがとう」の
おじぎもできました😄




🐸さくら組🐸

さくら組では、6月が誕生日の子は一人でした🎂

自分の名前と何歳になったかを自信をもって言うことができ、友達にプレゼントをもらってとっても嬉しそうでしたよ😊



催し物は、童謡シアター『冷蔵庫ちゃんとおばけくん』を見ました👻
歌に合わせておばけくんが登場すると、こっそり冷蔵庫ちゃんの食べ物をつまみぐい!


真っ暗な中で形をたよりにモグモグモグ...😋
すっぱかったり甘かったり…
みんなはおばけくんが何を食べたか分かったかな?
しっかり手をあげて答えることができていたさくら組の子どもたちでした✌



🐸今日の給食🐸
【献立】
⭐デミかつ丼
⭐トマトサラダ
⭐卵スープ
⭐ピーチゼリー


デミグラスソースのかかったカツ丼を見て
子どもたちは、「うわ!美味しそう!!!」と大喜びでした✨



大きなピーチゼリーも、とても嬉しかったようです😋💗


🐸3時のおやつ🐸
⭐牛乳
⭐ブルーベリーマフィン

「この紫、なに?」と不思議そうな子どもたち。
ブルーベリーは、体にいいことを教えてもらうと食べるスピードがアップしました😂👏




6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます🍰✨
友達や先生とたくさん遊んでいい一年にしてくださいね😁💕
そして明日から、プール・水遊びが始まります🏊
早寝・早起きをして、しっかり朝ごはんを食べて登園してくださいね😊✊