2023年3月10日金曜日

☺ 3月誕生日会 ☺

 3月10日(金) 3月誕生日会🍰

🌸ゆり組🌸
三月生まれの友達が、ズラリと4人並びました。

イントロクイズをして遊びました🎤
「知ってる~!!」と勢いよく駆けだしマイクを取りに行きます。

早くマイクを取れた人が答えます🎵
みんな正解することができましたよ◎
記念にパチリ📸
「みんな一回り大きくなったなぁ~」とカメラ越しに見る姿に成長を感じました。
天気もいいのでテラスでハンバーガーを食べました!
ゆり組最後の誕生日会、楽しかったね💗



🌸さくら組🌸
これでみんな立派な4歳ですね👏
ゆり組さんになることをみんなとっても楽しみにしてます😄



みんなお待ちかねの催し物ではクッキングをしました🔪
先日、さくら組の保護者の方から頂いたひしもちで、ひなあられを作りました。
毎年心のこもったひしもちをありがとうございます。





「ひしもちの色はどんな意味があるかな?」と、みんなでひな祭り会を思い出しながら
話をしました!

「早く食べたーい!!」と待ちきれない様子のさくら組さん😋

お昼寝から起きたら待ちに待ったひなあられと一緒に食べました😊



とっても美味しかったようで、沢山おかわりもしました😋
本当にありがとうございました。


🌸まつ組🌸
「好きな食べ物はなんですか?」
インタビューをお友達にしてもらいました。


大きくなったね!笑顔が素敵で撮っている私達もつい、笑顔になってました☺!
紙コップシアター
「うさちゃんとプリリン星人」

色々な宇宙人がいっぱいで面白いシアターでした⭐

鍵盤ハーモニカの演奏でパネルシアターも見ました。
「素敵な帽子屋さん👒」




お誕生日🎊おめでとう🥳




🌸うめ組🌸
エプロンシアター
「一丁目のどらネコ🎵」
ネズミさんが食べられる~~と保育者が言うとネズミの行方をじっと見ていたうめ組さん。
パタパタシアター
「ケーキのクッキング」で出来たケーキが…。
「おっきくなった~~~~!!」
誕生児の友達に手渡ししてくれました。ありがとう。
お誕生日の歌をみんなで歌ってあげました。
自分で冠をかぶろうとしていました。あれれ?反対だね😊
最後にわらべうた「てんやのおもち」
サクサクする音につられて保育者の手元をじっと見てました。
「おもち~?」「食べれんな~」
保育者の真似を器用にしており、指2本で上手に餅つきをしていました。
肩や頭、ほっぺたにものせましたよ~~。「おちたぁ~~」
子どもたちの笑い声が響き渡ります。


ハンバーガーを手づかみで食べてました。大きな口を開けて食べていましたよ。



🌸きく組🌸

昨日は大活躍だったきく組の子どもたち。
保護者の皆様方からの感謝やお礼のコメントを沢山いただきました(。・ω・。)ノ♡
担任の先生から、頑張って練習してきた子どもたちへご褒美のトロフィー🏆を貰いました。

一人ずつ声をかけてもらい、笑顔がこぼれる子どもたち。
記念にパチリ写真✨🏆✨
昨日の出来事を友達と話し込んでおり、「家でまたビデオ見て、リレーの時間に
なったら、またおっきい声で応援してしもーたー。」「ハラハラしたよなぁ」
小声で話す姿に笑えました。
【今月のお誕生日会メニュー】
きく組の子どもたちは、自分たちでハンバーガー作りに挑戦💪
具材を見て、順番にバンズにのせていきました。


「やったことある?!」
保育者が聴くと、「うん。」と言いますが、自分で食べるハンバーガー。
美味しく作らねばと言わんばかりに無口で真剣な表情でした。
「できた~!!いただきま~す。」


🥄ハンバーガー
🥄コンソメスープ
🥄フレンチポテト
🥄ミカン缶     です!!


ひし餅のあられを見て、「春だなぁ」とつぶやくと
サッカーで汗をかきかき子ども達が戻ってきました。
「チューリップにボールがあたったんよ!」と子どもたちが。
見に行くと日に日に葉っぱが大きくなってるような…。
「折れてなくてよかった。春だな」



ひなまつり会の時にはまだ硬かった花のつぼみがほころび始めました🌸
みんながお誕生日を迎え、一つ大きい学年になる準備が整いました。

今年度残りわずかの日々を大事に、子どもたちと関わっていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿