2020年7月7日火曜日

☺七夕の集い☺

☺七夕の集いをしたよ🎋☺

7月7日(火)
今日は七夕の日🎋
みんなで作った七夕飾りでランチルームが賑やかです🎋
手遊び「三ツ矢サイダー✨」

 みんな楽しく手遊びをする事ができました(^^♪
 七夕の由来の紙芝居🎋 『天の川にかかるはし』です。
織姫と彦星が七夕の日にしか会えない理由が分かりましたね☆彡

 クラスで作った短冊や七夕飾りを子ども達が発表してくれました🎋✨



 どのクラスの飾りもとても上手に作ることができていましたね🎋(^^♪
 いろいろな七夕飾りや五色の短冊の意味も教えてもらいました🎋

きゅうりとなすを馬と牛に見立てて作り、夏野菜の豊作を願ったり、馬に乗って織姫と彦星が会いに行くという事を教えてもらいました🎋
ペープサート『ころりん・ピッカリたなばたまつり』です☆彡
おむすびが転がり、「おむすびころりん、すっとんとん~🎶」の歌に子ども達大盛り上がり!!
七夕について、いろいろな事が分かりましたね!(^^)!
 
 
 

 
 今日の給食は七夕メニューで、子ども達とても楽しみにしていました★☆
 
 小さい子どもも星を見つけると、手に取ったりスプーンですくって嬉しそうにしていました☆彡
 

 
 

 


 

「お汁の中にも、お星さまみーつけた☆彡」
 
 
 
 もも組・うめ組さんは、もも組の部屋で七夕の集いがありました🎋

絵カードシアター『たなばたものがたり』です☆彡
タフロープを天の川に見立てて、天の川くぐりをお部屋に帰って楽しみました☆彡


「たのしいね~~🎶」

 
3時のおやつは七夕ゼリーです🎋
星を大事そうにすくって食べていました☆彡

「冷たくておいしいね~☆彡」


 
 給食の先生が作ってくれた七夕メニューは星がたくさんあって七夕の雰囲気を目で味わう事ができましたね👀☆☆☆
 今日はあいにくの雨ですが、織姫と彦星が会えるといいですね♡
ご家族皆さんで空を見上げてみてください☆彡
みんなの願いも叶いますように・・・🎋✨
 


 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿