2024年8月1日木曜日

🌻 8月朝礼 🌻

 8月1日(木)8月の朝礼がありました!


今日から8月🌞

日に日に暑さが増しますが今日はみんなで集まって

8月の朝礼をしました!!

まずは、園長先生のお話を聞きました👂

「気温が39度や40度になり、体温よりも暑くなっています。

しんどくなった時は先生にすぐに教えてくださいね。

8月はお休みがたくさんあるけれど病気にならず、元気に過ごしてください。」と

お話をしてもらいました😊


園長先生も言われていたように8月にはお盆休みというお休みがあります。
そのことについてお話を聞きました。
「お盆ってなあに?」の問いかけに
「ご飯を運ぶやつ!!」と答えてくれたお友達がいました😆


確かに同じ文字だけど違うんだよ~💦
「お盆というのは身近な人や家族で集まってご先祖様を迎えて感謝する日なんだよ」と
教えてもらいました。
「へぇぇ~!!👀」集中して話を聞く姿が見られました。

13日にご先祖様が帰って来るからお墓まいりをして綺麗にし、
迷わず帰って来られるように提灯を目印に置くこと


きゅうり🥒となす🍆で出来た
【しょうりょううま】に乗って帰って来ることなども
教えてもらいました。
きゅうりは馬に見立て「早く帰って来られますように」という意味が込められており
なすは牛に見立て「ゆっくりのんびり帰れますように」という意味が込められています。
みんな実物を見て「きゅうりだ!」や「なすだ!」と興味津々でした👏⭐

          

次に8月の行事を教えてもらいました。

9日にはプール納めがあり、この日が最後のプールだと聞くと「えぇ!?👀」と

驚き少し残念そうな表情のお友達もいました😢

27日にはお祭りごっこがあることを

「おまつり!やった~😍」と大喜び!!当日は制服じゃなく

お休みの日に着る服や浴衣で来て下さいね💓



次に、プールに入るクラスの友達には

プール納めの日までに頑張りたいことを聞いてみました🎤

「着替えを自分で頑張ります!」「顔付けを千秒頑張ります😉」

「顔をつけて水の中にあるおもちゃを取りたいです✊」

「目を開けてプールの端から端まで泳げるようになりたいです!」と

みんな素晴らしい目標を教えてくれました!!


次にわらべうたを2つ教えてもらいました。

1つ目は【げんこつやまのたぬきさん】です。

聞き馴染みのあるわらべ歌でみんな大きな声で歌いながら楽しみました🎶

最後のじゃんけんに勝つと「やった~!✊」と喜び負けてしまうと

「負けた~💧」と楽しんでいました。

          

2つ目のわらべうたの【ちゃちゃつぼ】では

動作が難しく最後の「~ふたにしろ♪」で

蓋にならず「あれぇ!?もう一回!!」と何度も繰り返し遊んでいました。


わらべうたで楽しんだ後は

8月から新しく来てくれたお友達と先生の紹介です💎


また、もも組のお部屋に遊びに行ったときはお話したり遊んだりしてくださいね💕


最後に季節の歌「おつかいありさん」を歌いました。
「あっちいってちょんちょん こっちきてちょん♪」で
お友達をちょんちょんしている姿がとても可愛らしかったです🐜💗


暑い日がまだまだ続きますが、体調を崩さないよう水分補給をしっかりして
ご飯もたくさん食べて元気に保育園にきてくださいね👜✨
お休みの日にはお祭りや花火大会もたくさんありますが
お母さんやお父さんのお話をよく聞いて素敵な夏の思い出を作ってくださいね🎆🍧

0 件のコメント:

コメントを投稿