2024年7月30日火曜日

🍲 まつ組クッキング 🍲

 7月30日(火)まつ組で育てた枝豆でクッキングをしました!!


毎日、水やりを頑張って大切に育てた枝豆を使って

今日はクッキングをしました💕


まずは枝豆を収穫し、茎から1つずつ取りました。
「取れたよ!」と見せてくれたり
「どうやってとるの?」と保育者や友達と一緒に取りました!!


次に、取った枝豆を一つ一つ丁寧に水で洗っていきます✊
洗った豆はザルの中へ・・・
「まだやりたーい!」と子どもたちも頑張ってくれ
枝豆を綺麗に洗うことができました✨



その後は、給食室で茹でてもらい
一粒ずつ豆を皮から出します😆
保育者が取り出す姿を見て
「わぁ!!出てきた!!」と大喜びです😆
黒豆だったこともあり少し黒い豆がありましたが
「この豆黒いねえ😲😲😲」と黒豆にも興味津々の子どもたちでした。


そして、炊き立てご飯に取り出した
【枝豆・チーズ・塩昆布】を入れて混ぜ合わせます。
みんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ⭐⭐」
もーーーっと美味しくするためのおまじない💗をかけて・・・


良い匂いの混ぜご飯が✌かんせ~~い✌
最後に、ご飯をおにぎりにしていきます🍙
頑張って丸める姿は可愛かったです💓


「できた!!!」と見せてくれたお皿を見ると👀綺麗なおにぎりが😊😊
「早く食べたい!!」と給食が待ちきれない様子でした😝😝

          

給食の時間になると真っ先に楽しみにしていたおにぎりを食べる子どもたち😋
「枝豆あったー!」と枝豆を見つけて大喜びでした😋
チーズや塩昆布もとても喜んで食べていました✨



待ちに待った枝豆のクッキング!!!とても楽しかったですね!!
自分達で育てて食べることで、苦手な野菜も喜んで食べる姿に
成長を感じました😌👏
まだまだ枝豆が育っているので第二弾は何を作ろうかな~😉💭








0 件のコメント:

コメントを投稿