2024年8月1日木曜日

🎵 大山先生来園 🎵

 8月1日(木) フルートの音色って素敵だね🎶

くらしき作陽大学からフルートを演奏するお姉さんが来てくれました!

「この楽器何か分かる人~?」の問いかけに

「はい!!」と手を挙げて✋👀答える子どもたち。

フルートは高い音がでるかな?低い音がでるかな?という問いに

「んーー、聞いたことないからな~」「低い音がしそう!!」と

どんな音が出るのか楽しみな子どもたち。

正解は・・・【高い音!】実際に吹いて音を聴かせてくれました。

とてもきれいな音が第三ひかり保育園に響きました💖


そして、お姉さんは友達を連れてきてくれたようです✨
『これなーんだ!?』「トトロー!!」
みんなが大好きな【となりのトトロ】の【さんぽ】を
フルートで聞かせてくれました。
歌を知っている子どもも多くフルートの音色に合わせて一緒に歌いました♪



もも組さんとうめ組さんはマラカスを手に持ち一緒に演奏しました!!

          

次にラプンツェルの歌も吹いてくれました💓
みんなフルートの音色に聞き入っていてまるでディズニーの世界に入り込んだようでした🏰演奏が終わった時には盛大な拍手が広がりました!!👏



子どもたちに感想を聞いてみました😌
ラプンツェルが大好きなお友達は「きれいな音だった」と答えてくれました😄
演奏中は手を胸に当てて体を揺らして聞いていましたよ💞


そしてラプンツェルのように髪が長いお友達にも聞いてみました。
「感動した!」と答えてくれました。
透き通るようなきれいな音色、とても感動しましたね😭💓
こんな楽器があるんだなぁと楽器にも興味を持っていました。


ディズニーが大好きな先生もとても喜んでいました!!
思わず聴き入ってしまう演奏でしたね⭐

          

素敵な音色でこの場のみんなの心が穏やかになりました😊
日々、鍵盤ハーモニカやカスタネット・マラカスなどを使って
音楽を楽しんでいる子どもたちですが
なかなか目にすることのできない楽器を見て聴いて、貴重な体験が
できましたね✨
また、フルートや違う楽器での演奏も聴いてみたいですね🎵💗








0 件のコメント:

コメントを投稿