2024年8月2日金曜日

🍃 きく組cooking 🍃

 8月2日(金) しそを使ってサフランライスを作ったよ🌟


今日は、シソを使って久しぶりにcooking❤

炊く前の炊飯器の中を見て子ども達は・・・😲😲😲驚きを隠せない様子💭

さあ、何ができるでしょう😋

炊飯器のスイッチを押して炊飯スタート✨

そして、朝から外でシソを収穫😌

「あっつーーー💦」と言いながらも

頑張って収穫しました👏💟


収穫した後は、丁寧にシソを洗いました✨



キッチンペーパーで水気をしっかり切り
水分を飛ばします😉


その後は、手で細かくちぎっていきます💪💕


ちぎっている間になんだかいい匂い😋💗
やーーっと、お米が炊けました👏👏👏
今回は゛サフラン”を使用し、カレーライスに合うご飯を
作っていました😍
サフランとは・・・クロッカス・サティバスの花から抽出されたスパイスです💗
パエリアなどによく用いられます。
珍しい香辛料に子ども達も興味津々でした👀



そして「めっちゃ黄色い!!!」と炊く前と同じ
綺麗な黄色で子どもたちもビックリしていました💗
「なんか、不思議なにおい~」


そして、子ども達のちぎったシソとウインナーを炒めて
そこにご飯を混ぜ合わせます😋
「シソめっちゃいい匂い!!!」と
部屋中にシソのいい匂いが立ち込めます💕
「もおおおお、お腹すいた~😡」と早く食べたい様子の子ども達。
もー少しで食べれるよ💖



そして、今日はバイキング形式で給食を取っていきます。
「ご飯いっぱいがいい!!」と
たくさんよそってもらって大満足の子ども達😌



やっと、給食が食べられます✨✨


「めっちゃおいしーーー💗」と
とびっきりの笑顔を見せて喜んでいました😊



園長先生と主任の先生にもおすそ分け😍💫


今年は猛暑でシソの育ちもよくなかったので
クッキングが思うようにできませんでしたが
それでも毎日水やりをしたり生長を楽しみに待つ
子ども達の姿はとても可愛かったです😌
野菜の生長やクッキングを通して
食に興味関心を持つことができたと思います。
これからも、楽しみながら食育をしていきたいと思います✨
また、機会があればクッキングをしようね💕


0 件のコメント:

コメントを投稿