2024年8月6日火曜日

💓まつ組クッキング第二弾💓

8月6日(火) まつ組クッキング 第二弾
先週枝豆のおにぎりを作ったまつ組さん。また枝豆が育ち、「つぎはなにつくるの~?」と楽しみにしていました😊
今回は「枝豆とチーズとピーマンの春巻き」を作りました!
まずは枝豆の収穫です!前回、枝豆の収穫の仕方を教えてもらっていたので、指先を使って上手に収穫することが出来ました😊



次は枝豆を洗います!「ピカピカになったよ!✨」と言いながら一つ一つ丁寧に洗う子どもたち!
給食の先生に枝豆を茹でてもらいました😋
次は枝豆の豆を取り出します。「枝豆さんのベッドにお豆たくさんお昼寝してるねー!」「お布団もしてたね!」と保育者と皮から豆を出す時にお話しを楽しみながら見ていました😊


続いて、チーズとうめ組さんからもらったピーマンを入れて春巻きを作りました!🧀保育者が具材を入れて巻く様子を見て「ピーマン食べれるよ!」「おいしそう!」「さんかくになってる!」と作っている様子を喜んで見ていました!💓
皮を包み終わりました!出来上がりが楽しみですね😋
給食室で焼いてもらい、とっても美味しそうな匂いがしてきました!!👀

「枝豆まだ~?」と焼き上がりが待ち遠しい子ども達!
どんな味がするかな…👀
「パリパリしてる~!」「美味しい!」と春巻きの食感も感じながら喜んで食べていました!

クラスの先生達にもおすそ分けをしました!

春から水やり当番を決めて、毎日沢山お水をあげて枝豆を育ててくれた子ども達。立派な枝豆が出来て、収穫とクッキングを通して様々な気づきや発見がありましたね😊これからも様々な食材を見たり、食べたり、作ったりしていく中で、色々な食材を知り、美味しさが感じられるようになっていけたらと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿