2024年8月22日木曜日

カボチャクッキングシリーズ(さくら組)

 8月22日(木)カボチャでパンプキンスープ🎃


 今日は、さくら組さんが育てたカボチャと保護者の方から頂いた

カボチャも使ってクッキング🌸

初めてのクッキングなので何日も前から楽しみにしていました😊

エプロンに三角巾、マスクをして準備万端!!気合バッチリです👌

鍋やお皿、メインのカボチャも蒸して下ごしらえし、準備完了🔥🔥🔥
ジップロックにカボチャを入れて潰していきます✊✊
「固いね」「ドロドロしてる!」
「カボチャ固いね!」「家でお料理してるから上手にできるよ💛」
と自宅で経験のあるお友達の揉む手つきは流石に上手でした。
「力持ちだから任せて!!!!!」力強い✊グーパンチ✨
カボチャを小さな網目のザルにいれてきめ細かくすることを【こす】って言うんだよ!
「小さくなったね」「綺麗なクリームになった!」たくさんの発見をしていました🔍
でも、網でこす事は時間がかかり過ぎたので…
👏👏フードプロセッサー👏👏の登場!!
あっという間にペースト状になりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
味付けは…魔法の粉3つでできます!
「そんなの無理だよ」「それ本当??」
できてからのお楽しみ…😁😁😁

コトコト…コトコト…⏱実は、仕上げに牛乳も入れました!!
ん~~~~~クリーミー💓
🎃完成したパンプキンスープをみんなで食べました🎃
「おいしいねー!」「これ僕たちが作ったの?」「こんなスープに変身するんだ!」
とても嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
「ぷっはーーー! おいしい!!」

春からみんなで水やりをして育てたカボチャが大変身!
とってもおいしいパンプキンスープになりました。みんなのこんな笑顔が見れて、今日はサイコーでした!!
植物を育てる楽しさや調理する面白さを感じてくれたことと思います!
またクッキングを楽しもうね🌸




0 件のコメント:

コメントを投稿