2022年8月2日火曜日

しそジュース・ふりかけ作り(ゆり)

 今日はたくさんできた赤紫蘇を使っての、しそジュースふりかけ作りです!

前日に、みんなでプランターにできている赤紫蘇を収穫しました!(^^)!
「どんな味がするんかな~~?」と、作ることをとても楽しみにしていた子ども達💕😆
赤紫蘇を水で洗った後は、茎を取り除きます!
一枚一枚指で茎の部分を探しながら上手に茎だけを取ることが出来ました😊

「大きい紫蘇があったよ~~!」

鍋に入れてぐつぐつ煮込んでいくと、ゆり組の部屋中、赤紫蘇の匂いが広がってきました!
「赤くなってるー!!」
煮出した後はザルでこしました。
木べらで赤紫蘇のエキスをぎゅ~~っと押し出しました!
もう一度、火にかけて砂糖を入れて煮詰めます(*^^*)
その間に、残った赤紫蘇を使ってふりかけ作りをしました!
破れないように丁寧に広げていた子ども達(*^▽^*)
たくさんのふりかけができそうですね🎵
ふりかけを作っている間に、しそジュースが完成しました!!
ジュースが注がれる様子を見ると「めっちゃきれいな色!」と、子ども達は大喜びです🎶\(^o^)/
サイダーと割って、「かんぱーい!!」


シュワシュワさっぱり、夏にぴったりの美味しいしそジュースができました✨

乾燥させているふりかけも、食べるのが楽しみですね!😋



0 件のコメント:

コメントを投稿