2022年8月8日月曜日

🌻 8月の朝礼 🌻

 8月の朝礼

8月8日(月) 朝礼がありました。🌻 

朝から日差しが照り付け暑い週の始まりとなりましたが

子ども達は元気に登園しています。

まずは、みんなで「ミックスジュース」の手遊びをしました。

「お口はチェリー🍒チュッ!」という歌詞では、お友達や保育者に

投げキッス(^ε^)-☆Chu!!をする姿が見られ、とても可愛いらしかったです😊

 続いて園長先生のお話しです。まだまだ猛暑が続き、熱中症になる危険もあるため
しっかり水分補給を取ったり、休息を取ることの大切さを教えてもらいました。
「熱中症警戒アラートが出ている程の暑さは、危険な暑さなので家族で出かける時は、気を付けて遊んで下さいね🌞」

次に、日本の伝統行事「お盆」についての話を聞きました。
お盆はご先祖様が帰って来ることを感謝する日と言われています。
そのために、お墓参りをしてご先祖に挨拶をしたり、お供え物を用意することを教えてもらいました。
 身近な夏野菜できゅうりと茄子を使ったお供え物を見ました。それぞれ意味が込められていることを知り、きゅうりは馬に見立てて作り、「早く帰って来られますように」という意味を込めてお供えをします🥒 茄子は牛に見立てて作り、「ゆっくりのんびり帰られるように」という意味を込めてお供えします🍆
「馬と牛どっちが足が早いかな?遅いかな?」等とやり取りをしながら興味津々で聞いていました。
早寝・早起きや、水分補給、コロナの話など、お休みの過ごし方についての
大事な話も聞きました!



 わらべ歌の『お寺の和尚さん』を教えてもらいました!
簡単なので、みんなもすぐ出来るようになったね😜
クラスに帰ってもお友達と遊んでいる姿もみられました
最後に大きな声で『おつかいアリさん』の歌をみんなで歌いました🎵
8月も楽しい行事がたくさんあります。楽しみにしておいてくださいね😆
















0 件のコメント:

コメントを投稿