2022年8月8日月曜日

 🐛楽しかった一日🌽

 8月8日(月)

今日は楽しみにしていた、ローズさんのイベントの日です!!


みんな忘れものも無く、準備万端です😊
はじめにトウモロコシのクッキングです。

~~お品書き~~
みんなで皮をむいだコーンと
     ベーコンの炊き込みご飯

焼きもろこし🌽 
   醬油とバターの鉄板焼き
トウモロコシの皮むきは、細かいヒゲまで取ります。
焼きもろこし用のタレ作り。
みりん・濃口醬油・砂糖を入れて…混ぜる!!


同時進行でコーンご飯も調理します。
ベーコンもコーンの子ども達が刻んでくれました。
隠し味にバターを入れました。
保「これ大事よ!」子「何で~??」
保「後でわかるよ。」子「え~?たのしみーーー。」

炊飯器にセット完了!!
「84分。っていうことは…1時間24分後よ。」
「正解!!その間に虫取りにレッツゴー!!。」
「オーーーーーーッ!!」
園長先生に挨拶して、いざ虫取りへいきます。
「車に気を付けてね。熱中症警戒アラートも出てるからね。」と。
小学生の子たちなので、きまりはきちんと守って楽しみます。
「行ってっきまぁーす!」
はやる気持ちが声で分かるぐらい元気に言っていました。



到着するなり、すぐにセミの鳴き声の方へダッシュ💨💨

すごーーーーく高い所にいたセミ。さすがにお手上げの子ども達( ;∀;)
気持ちを切り替え、ほかの虫たちを思い思いに探しに行きました。







「チョウチョ🦋が捕まえれない~~~。」
「そっちにいったよ~~」とボランティアのお姉ちゃんが教えてくれました。
捕まえてくれて、ニコニコ顔の子ども達です。良かったね!

「大収獲!!」
部屋に帰ると良い匂いが漂ってきました。
パカリ!!
「コーンとバターのいい香り。バターが入っているので、混ぜやすく窯にも
ご飯がひっつかないんよ。」
そんな料理のコツの話をしながら、次の準備です。




焼きもろこしは、自分で調理しました。
好きな大きさを選び、先ほど調味したタレつけて…焼きました。

甘い醬油やバターが焦げるのもまた良い匂いです。
給食に配膳して、みんなで挨拶して食べました。
「おいし~~」と大好評。


ボランティアのお姉ちゃんたちも、一緒に楽しみました(^ω^)
あ!!匂いにつられて誰か見に来ていました!!
ランチルームまで匂いがしていたそうで、
「なにしてるんですか~?」と。
できあがり~~😊
満足そうな表情を見ると、こちらも幸せな気持ちになります。
小学生のお友達は食べ方も上手ですね❁



お昼からは、写生大会です✏✏
真剣な表情で取り組みました。





「夏を満喫コース」
暑い中で汗だくになりながらの虫取りに、プール。
そしてクッキング で バッチグー✊な1日でした。

写生大会は、引き続き書き込んでいきます。
作品展は乞うご期待です。お楽しみに~~~。

次は
「お祭りだ!お店番体験コース」です。

あははは!!と笑いが絶えない一日でしたね。
と、実は私が一番満喫してました😋

0 件のコメント:

コメントを投稿