2022年8月5日金曜日

⭐ きく組クッキング第2弾 ⭐

 8月5日(金) きく組cookingをしたよ😆


今日は、しそをふんだんに使ってクッキングをしました💗


焼きおにぎり🍙にしそを混ぜた‟特製味噌ダレ”を塗って食べました✨
【材料】
しそ・味噌・みりん・砂糖・めんつゆ・ごま


この調味料に、しそをみじん切りにして和えたら完成です!
しそを刻んでいると「いいにおい~💗」と子ども達は喜んでいました😉



おにぎりは自分たちで握りました!
昨年に比べて、とっても上手に握ることが出来るようになっていました😍



あらかじめ刻んだしそも入れて…
三角に握ることが出来て嬉しそうでした😁✊





握った後にホットプレートでおにぎりを焼きました!
味噌を塗って両面をしっかり焼きます!



丁寧に味噌を塗る姿は、みんな職人みたいでした😆👏


ホットプレートに並ぶおにぎりに興味津々の子ども達。
ランチルームに味噌とごま油の匂いが充満し「はあ、早く食べたいな😋」と
お腹を空かせて待ち遠しそうにしていました!
二度焼きをしたら完成です😊


「うわ!めっちゃおいしい!!!!」
「もーない!?」とあっという間に食べ終わった子ども達でした😋💗



「この味噌美味しいから持って帰ってもいい?」と大満足そうでした😋



暑い日が続いていますが、食欲不振になることなくたくさん食べてくれる子ども達。
しっかり食べてまだまだ暑い夏を乗り切ろうね😎✊

















0 件のコメント:

コメントを投稿