2022年11月22日火曜日

避難訓練

 11月22日(火) 避難訓練がありました。


今日は避難訓練がありました。

火事🔥の時の避難場所は第1避難場所(園庭)と第2避難場所(園舎北側)がありましたが

今回、東側の民家の火災を想定して園舎西側の職員駐車場を第3避難場所

として避難しました。


放送を聞いた後に、初めての場所へ避難です。

さっそく第3避難場所へ避難してみました!



「お・は・し・も」の約束を守りながら、ゆっくり歩いて避難ができていますね!


もも組用の避難車も職員連携を取り、素早く用意します。



無事全員避難することができましたね!


初めて避難する場所ということもあり、普段通らない道を通っての避難でした。
少し狭い場所もありましたが、慌てることなく避難することができました。

災害は起きないことが一番いいですが、何が起こるか分かりません。
そんなもしもの時の為に毎月避難訓練を実施しています。

なお、今後も自分の命を守る行動を子ども達に知らせたり、職員間の連携を見直し、緊張感を持って日々の保育を行っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿