2022年11月8日火曜日

⭐ 参観日2日目(もも・うめ組) ⭐

 11月8日(火) もも組・うめ組参観日 2日目


📛もも組📛

お母さん、お父さんの姿が見えると笑顔いっぱいの子ども達😀

園での排泄の様子を見てもらいました。便器に座ったり、保育者の声掛けでズボンに足を入れようとする姿に成長を感じられたと思います。


朝の集いでは季節の歌を楽しみました♬「どんぐりころころ」の、ないてはどじょうをこまらせた~♪の歌詞の部分では泣く仕草を上手にしています😊
お返事も手を挙げるだけでなく「あいっ!」と声も聞かれるようになりました!

ランチルームではマット遊びを楽しみました!
初めて見る遊具で、平均台があり興味津々で目を輝かせている子ども達👀✨凹凸やザラザラな素材で足の裏の感触がいつもと違い、手で触って不思議そうにする様子も見られました。広いランチルームで身体を活発に動かすことができるので、ハイハイやずり這い、歩行で元気よく遊んでいました!


柔らかい素材の乗り物は乗り心地が良く、大人気でした🚗

運動機能の発達は子どもの興味関心を広げると共に、活動の幅を広げていきます。これからも色々な運動遊びを楽しみ発達を促したり、保育者も一緒に楽しんで遊びたいと思います😊


📛うめ組📛

今日も朝から「お父さんとお母さんが見に来てくれるよ!」と伝えるととても楽しみにしていた子ども達で、お父さんやお母さんの姿が見えると嬉しそうな笑顔が見られました😊


さぁ今日も元気に「どんぐりマン」の体操で体を動かします💪


上手に踊っている姿をお家の人に見てもらい、少し自慢げな顔で嬉しそうにしている子どももいましたね✨

リトミック遊びでは、ライオン🦁になって「がおー!」といいながら歩いたり、ゆりかごの曲に合わせて寝転んだりと、今日も表現遊びを楽しみました♩


そしてみんなが興味を持って遊んでいる、手作りカスタネットの時間です!
名前を呼ばれるまで座って待つこともでき、名前を呼ばれると大きな声で返事をしてカスタネットを取りに来ることもできました😊


昨日もとっても上手でしたが、今日はさらに上手になっていましたよ🎵


回数を重ねるごとに、曲に合わせて鳴らすことや、先生の真似をしながら鳴らすことがとっても上手になってきています😍


次は違う曲でカスタネットを鳴らしてみようね😉✨
今日もしっかりと音楽に触れ楽しい参観でした。





昨日に続きお忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。
ご家庭とはまた違った姿をたくさんみることができたと思います😊
今後も、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、家庭的な雰囲気のなかでゆったりと関わっていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿