2022年4月26日火曜日

🍓 いちごジャムを作ったよ 🍓

 4月26日(火) いちごジャムを作ったよ😋💗

第四ひかり保育園からのお届け物で、地域の方からイチゴをたくさん頂き

第三ひかり保育園にもおすそ分けしてくれました⭐

そのイチゴ🍓を使ってジャムづくりに挑戦💪💪


ジャム作りで使用する道具の名前も教えてもらいました🎶
「こっちがザルで、こっちはボウルです。」
そのあとは、イチゴを洗いました😉


潰さないように丁寧に、丁寧に洗うことが出来ました✨



次に、みんなでイチゴのヘタ取りです♩


上手に取れたね😊


ヘタが取れたらいよいよ煮詰めます🍓🍓🍓
砂糖をたくさん入れました🎵


火にかけて、ぐつぐつ煮込んでいきます😆😆😆


ランチルーム中にイチゴ🍓のにおいがしてきて、子ども達も「いいにおい~😍」
「早く食べたいなあ✨」と目を輝かせていました👩💖


煮詰めるとイチゴの水分が出てきました!


匂いにつられ、他のクラスのみんなもジャム作りを見に来ました👃



みんな興味津々でした👀✨


しばらく煮詰めて、遂に完成です🍓🍓🍓


クラッカーに乗せてみんなで「「「いただきま~す」」」😆😆😆



「おいし~~~😉あまぁ~~~い💝」



ゆり組さん・さくら組さんにもおすそ分けをしました😋






みんなで頑張って作ったジャムは美味しかったね🍓
「深井のおじいちゃん ありがとうございました😌!」






























0 件のコメント:

コメントを投稿