2022年12月28日水曜日

🍠 きく組cooking納め 🍠

 12月28日(水) 今年最後のきく組クッキング🍠🍠🍠



今日は、以前掘ったさつまいも芋を使ってクッキングをしました!

「さつまいもバター餅」を作りました。

【材料】

さつまいも・片栗粉・砂糖・牛乳・バター

家にある材料で簡単に作ることが出来ますよ😋



大きなお芋がたくさんありますね🍠


まずは、丁寧に洗いましょう♪
しっかり土を落とすことが出来ました✨



そのあとは、ピーラーを使って皮むきです😊
力強く手前に引き、上手に皮をむくことが出来ました!!



次に、みんなが大得意の包丁を使います。
芋に火が通りやすいように切っていきます😎


「かった!!!」と芋の硬さに驚きながらもきちんとねこの手で

切ることが出来ました!さすが✨



切った後は、火にかけ芋を柔らかくしました。
湯気からいい香りがして「は~、良い匂い😍このまま食べたい💖」」と
待ちどおしい表情が可愛かったです😂💗


次はマッシャーで潰します!
園では初めて使うマッシャーに興奮気味の子ども達でした!


しっかりと力を込めて潰すことができました👊
この潰した芋の中に、片栗粉・牛乳・砂糖を入れて混ぜました!


混ぜたらラップに包んですぐに丸めました😆
あったか~い!といいながら友達と楽しそうに丸めていました!



最後は、ホットプレートで焼きます!
バターの溶けた良い匂いが部屋中に立ち込めてきました😘


焼き上がりが待ち遠しかったようで、「「早く~!!!」」と
急かされました😍
食べ始めると「おいし~!!!!」と満面の笑み😆




「おかわりちょーだい」とあっという間にペロリ😋
みんなで作ると美味しいね💞



今年も、みんなで育てた野菜を使って楽しくクッキングをしました✨
芽が出た時の喜び、野菜を育てることの大変さ、クッキングでの調理の難しさなど、様々なことを食育を通して学んだことと思います。
これからも、少しでも苦手をなくして色々な食材の美味しさを
知ってほしいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿