2022年12月14日水曜日

ゆり組🍠クッキング♬

 秋に収穫したサツマイモがまだ残っていたので、さつまいもケーキを作りました!

まだまだたくさんのお芋があります🍠✨
まずは水で洗います🍠💦
今日はピーラーを使って皮むきにチャレンジ!💪
上手に皮をむくことができたよ✨🍠

皮をむくと白いお芋になり、子ども達は「バナナみたい~!😆」と会話をして楽しんでいました🍌

次に包丁を使って小さく角切りにします🔪
芋煮会の時に教えてもらった『ねこの手』を意識しながら切ることができていました。
生地に混ぜ合わすサツマイモをマッシャーで潰します💪🍠
卵も割ったよ!🥚✨
ホットケーキの粉、卵、牛乳、砂糖、潰したサツマイモを混ぜて生地を作ります🍠
炊飯器に生地を入れ、みんなが切ったサツマイモを上にのせたら、炊飯器のスイッチオン!👇
焼きあがるころには、部屋中が甘い良い匂いに包まれていました💛😋

給食の後に、みんなでさつまいもケーキを食べました!
「おいしい!」「もっと食べたい~!!」と、子どもたちは喜んで食べることができていました!😍🍠

3時のおやつの時にもおかわりをしたよ✨
たくさん食べたね♩😋
炊飯器で簡単に作れるので、ぜひお家でも作ってみて下さいね🍠✨


0 件のコメント:

コメントを投稿