2024年7月3日水曜日

💧プール開き💧

 7月2日(火)・3日(水)プール開きをしました!

7月2日(火)子どもたちがとっても楽しみにしていたプール開きの日!……でしたが、あいにくの雨☔のためランチルームに集まってプールの約束や持ち物の話を聞きました。

始めに園長先生のお話を聞きました。今日は雨でプールが出来ず残念ですが、雨が降ることは悪い事ではありません。作物が育つなど良いこともたくさんあるんですよと教えていただきました。


次に、プールの約束事について教えてもらいました。
健康にプール遊びが出来るように「早寝・早起き・朝ごはん」が大切であることや、
プールの前には必ずトイレに行くこと、シャワーを浴びることといったプールの前にすることについて一緒に確認しました。
そしてみんなが安全に遊ぶことが出来るように絶対に『おさない・はしらない・とびこまない』ことも約束しました!
子どもたちはとても真剣に話を聞いていました😊
プールの持ち物についても教えてもらいました🩱🩴忘れ物がないようにしましょうね!
明日はプールに入れるといいなあ…


もも組の新しいお友達も紹介してもらいましたよ✨


7月3日(水)昨日までの雨もやみ、プールが出来るお天気となりました!☀️

水着に着替えて集まった子どもたちはうれしそう😄

最初に安全にプールが出来ますようにと、急遽神主さんをお呼びしてご祈祷をしてもらいました。

「かしこみ~かしこみ~もうまおすぅ~~~。」

頭を垂れて、みんな祈願しています。

続いて、水の神様の園長先生が、プールの周りに塩をまいてお清めしてくださいました✨



そして、いよいよテープカットでプール開きのお祝いです!
「3!2!1!」✂「おめでとうございまーす!!」🎉🎉🎉




お供え物の紹介の後は、「ひざしたいようサン」で準備体操をしました💪
元気に「おはようさ~ん!」☀️



さあ、ついにプールの始まりです😆
最初はさくら組!初めての大きいプールに少し緊張していましたがとっても楽しそう✨


ゆり組はしっかりと身体を水につけて足をバタバタ💦すーいすい💦



きく組はみんなで顔付けや、水のかけあいっこ!😆💦

みんな夢中になってとってもいい顔をしています😄




水鉄砲やスプリンクラーでも遊びました⭐
「きゃ~!😆」という楽しそうな声があちこちで聞こえます♬



もも組、うめ組、まつ組は、水遊びをしているところにご祈祷に来てもらいました。



もも組 お水が冷たくて気持ちいいね~😊💕


うめ組 たくさんのおもちゃにうれしそう♪みんななかよく遊ぶことができました!✨


まつ組 みんなで水をバシャバシャ💦スプリンクラーがすずしいね😄




みんな楽しいプール開きになってよかったね😊✨
これから暑くなりますが、プールで元気いっぱいたくさん遊ぼうね!!💪

0 件のコメント:

コメントを投稿