2024年7月1日月曜日

☀️7 月の朝礼☀️

 7月1日(月) 7月の朝礼がありました。

今日は7月の朝礼をしました。

始めに園長先生のお話を聞きました。梅雨でむしむしとしますが、プールや七夕、きく組はサマーミュージックフェスタとたくさんの行事があるので元気に過ごしましょうとお話してもらいました。


次に、熱中症について教えてもらいました。

熱中症になるとどんな症状が出るのか、熱中症にならないためにはどうしたらよいのかについて知ることが出来ました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていて、イラストを見て「ごはんをたべる」「ねる」など答えていました。

みんなで声をかけあって予防していきたいですね😊



そして7月のわらべうたは、「きゅうりができた」と「にゅうめんそうめん」です!

「きゅうりができた」ではもも組とうめ組のお友達が出てきてくれました。

子どもをきゅうり🥒に見立てて塩を振ったり揉んだりします。

最後には「いただきます」でむしゃむしゃむしゃ~!!🤤

保育者とのふれあいに嬉しそうな子ども達でした😊



「にゅうめんそうめん」ではゆり組ときく組のお友達が出てきてくれました。
「にゅうめんそうめんひやそうめん」と言いながら手をさすったり、「ちんぴちんぴ」でつまんだりします。
最後に「みせですか?」「おくですか?」と聞いて、みせなら手を、おくなら脇を「いらっしゃいませ~!!」と言いながらくすぐります😊

実際に近くのお友達とやってみた子どもたちは「いらっしゃいませ~!!」と言いながらとてもいい笑顔で楽しんでいました😆




最後に今日からもも組に新しく来たお友達を紹介しました!

みんな仲良くしてくださいね💕


7月5日の七夕の集いに向けて保育園に笹を飾りました🎋
今日短冊を持ち帰りますので、願い事を書いてお子さんと一緒にクラスの笹につけてくださいね⭐

0 件のコメント:

コメントを投稿