2024年7月9日火曜日

🍕COOKING DAY♪🍕

 7月9日(火)🍕クッキングをしました😋🍕


なんだか保育園の中がいいにおいでいっぱい…💓

今日はうめ・ゆり・きく組でクッキングをしました🍳


🍕うめ組🍕

昨日、うめ組で育てているピーマンを収穫しました!!

今回も立派なピーマンがたくさん😊


いよいよクッキングスタートです🎶


うめ組のピーマンの他に、ゆり組で育てている゛きゅうり”
きく組で育てている゛なす”も分けてもらいましたよ😊💓


今日はこの材料を使ってピザ作りをします🍕


うめ組のみんなにも野菜を洗うのを手伝ってもらいました✨
野菜を優しく持って上手に水で流していました😊


保育者がトントントンと野菜を切っているところも見ました👀✨
野菜によって断面が違っておもしろいですね🔪


💚ピーマン💚

🥒きゅうり🥒

🍆なす🍆

餃子の皮にケチャップをぬりぬり…


チーズ、なす、きゅうり、ピーマンをトッピング♪


各工程を興味津々で見つめる子どもたち😄


油をひいたホットプレートに乗せたら、蓋をしていよいよ熱していきます🔥🔥🔥


時間が経つとだんだんいい匂い💓
ホットプレートの蓋を開けてみると…
もわわ~~んと大きな煙💭


思わず目で追っていました👀✨


カリカリに焼けてとってもおいしそうですね🍕😋

ピザがお皿に盛りつけられると、「早く食べたい!」と言わんばかりにそわそわしていた子どもたち。


みんなで「いただきます」の挨拶をしてガブリ!!!


はじめは野菜がゴロゴロと乗っていることに口が開かない子どもがいましたが、一口食べてみるとおいしかったようでペロリと食べることができていました😁
食べ終えると満足そうにほほえむうめ組さんでした😊


🍕ゆり・きく🍕

ゆり組はきゅうり・なすを自分たちで切っていきます。

「はじめてする!」「お家で手伝っているよ!」と楽しみにしていた子どもたち♪

「ねこの手にするといいよ」と知らせると

上手にねこの手をしながら切ることが出来ました👏



切った後は盛り付けていきます😋
保育者から手順を教えてもらいました。
バイキング形式で皮に乗せていきますよ✨


きく組・ゆり組は
きく組が育てている゛しそ”をのせていきます!


きゅうり・なす・ピーマンをその上に乗せ、最後にチーズをパラパラっとかけると
ピザの完成です😁


「早くたべたいな~💬」と声が聞こえてきます👂

良い色に焼きあがったピザ🍕とっても美味しそうです!


自分たちで育てた野菜は美味しいね💓




先生達にもおすそ分け・・・😌💗



毎日水やりを欠かさず大切に育ててきた野菜をみんなで収穫して
食べると美味しさも倍になりますね😊
餃子の皮を使ったピザ作り、簡単なのでぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね💓


0 件のコメント:

コメントを投稿