2024年6月4日火曜日

朝礼&むし歯予防デーの集い

 😁 朝礼&虫歯予防デーの集い😁

今日は6月の朝礼と虫歯予防デーの集いをしました。

始めに園長先生のお話を聞きました。6月は梅雨と言って雨がたくさん降ったり紫陽花が咲いたりすることを教えてもらいました。集中して園長先生のお話を聞くことが出来ました💮



今日から保育園に新しいお友達が増えました!
もも組に赤ちゃんが新しく入園しました🎊
もも組に会いに行ってみてくださいね💕



次に、6月の花や生き物を教えてもらいました!
6月は紫陽花やかたつむり、カエルが見ることが出来ることを教えてもらいました🐌



傘の使い方も教えてもらいました!
傘を使う時には今日のお話を思い出して安全に使ってくださいね😊


今月のわらべ歌は「ぽっつんぽつぽつ」と「くまさんくまさん」です!
まつ組ときく組のお友達と一緒にしました😊




続いて虫歯予防デーの集いがありました🦷
始めに由来を聞いてから劇『きちんと磨こうね』を見ました。

甘いドーナツ🍩、アイス🍧を食べて、ジュース🍹を飲んで寝た女の子は口の中が痛くて起きました😱

そこに歯磨きマンがやってきて虫ばい菌をやっつけてくれました😁



みんなも甘いものを食べたら、寝る前には歯磨きをしようね!
休憩を挟んだ後は丈夫な歯を作る食べ物の紹介がありました🍘


そして、歯磨きを磨く時は上の奥歯から磨くことを教えてもらいました!


給食後のクラスでは、今日教えてもらったことを思い出しながら歯磨きをしていました!
小さいクラスのお友達は担任の先生に仕上げ磨きをしてもらっていました😄



歯磨き後は、大きいクラスの友達は「ふたばデンタルクリニック」の歯医者さんに行き綺麗になったかどうか診てもらいました😯
大きな口を開けて診てもらうことが出来ました✨






院長先生から歯磨きチェックシートを貰いました!
寝る前に歯を磨いたらシートにシールを貼ってくださいね!


小さいクラスの友達も「ふたばデンタルクリニック」から出張してきた歯医者さんに「きれいかな~?」と見てもらいました😆





ランチルームに人が集まっていたので行ってみると輪の中心には丈夫な歯を作る食べ物がありました🦷



今日の給食はカミカミメニューでした。
・玄米ご飯
・魚の南蛮漬け
・おひたし
・あさりの味噌汁



おやつ ・紅茶、野菜チップス



よく噛んで食べることが出来たね😋







今日はたくさんのことを教えてもらったね!
しっかり歯磨きをして歯を大切にしていこうね!



0 件のコメント:

コメントを投稿