2024年6月10日月曜日

6月10日 時の記念日

 6月10日(月)

今日は時の記念日です⏲
日本で初めて時計が使われた日で、時間を大切にしようという日でもあります!

ランチルームの「とけいはくぶつかん」に行きました!
小さいクラスの子ども達は気になる時計を触ってみたり、じーっと眺めたりと興味津々な様子でした👀特にアンパンマンの時計が人気でしたよ😄



いろいろな時計があるのを見つけてまつ組の子どもたちが集まってきました!
水が流れるのを真剣な顔で見つめていましたよ!
火時計、ろうそく時計など昔の時計には色々なものがあることを教えてもらいました。
見たことのない時計ばかりでしたね😊



きく組さんは平仮名を読んで、勉強中!!

給食も美味しくいただきました🥄
★時の記念日カレー🍛
★ハムコーンサラダ
★パイナップル🍍
みんな、久しぶりのカレーライス🍛に、大喜びです。



大人になれば、なぜか時間に追われてしまいバタバタと一日が終わってしまいます。
でも、子どもたちは、毎日の生活がゆったりと過ぎていますかねぇ~。どうでしょうか?
時間を大切にするためにも、時には、ご家庭での決まりごとや時間の話をしてみるのもいいかもしれませんね。















0 件のコメント:

コメントを投稿