2024年6月7日金曜日

🐸もも・うめ・まつ組 参観日🐸

6月6日(木)・7日(金)

🐸ドキドキ・ウキウキ参観日🐸


今日はもも・うめ・まつ組の参観日がありました😊

🐹もも組🐹

たくさんのおうちの人に囲まれながらも穏やかな雰囲気の中で朝の集いをしました。

保育者の優しい歌声に合わせてにこにこ笑ったり体をゆらしながら楽しみました🎶


ふれあい遊びでは、『ちょちちょちあわわ』『もみもみマッサージ』等、優しく体をさわってもらいながらふれあいを楽しみました😊🙌😊




布遊びでは『じーじーばぁ』等布を使った遊びをしました🏴
布から顔が見えるとにっこりかわいい笑顔が見られた子ども達でした😊


パラバルーンでは『おおなみこなみ』をしました。
ふわふわと舞うバルーンに、興味津々に見上げたり立ったりして楽しむ姿が見られました🎈🎈


          


          
🐰うめ組🐰
『おはようのうた』から元気に朝の集いが始まったうめ組さん😁


自分のマークのイラストカードが登場すると、「わたし!わたし!」と言わんばかりに笑顔で手を上げ、名前を呼ばれると大きな声で返事ができていました(^O^)/


絵本が大好きなうめ組さん、保育者の言葉かけにも「ウンウン」と頷きながら集中していましたね💓




絵本に出てきた“ころころころ”が出てきました!
牛乳パックのとんがり押し車を使い、全身を使って遊んだり、フープの袋に玉入れをしてしっかり楽しむことができました💪😁



🐼まつ組🐼
たくさんのおうちの人にかこまれて少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうなまつ組さん😊
『かえるの合唱』や『めだかの学校』を元気に歌いました🎶


今日はお面をつけて、「かえる」や「めだか」になりきって遊びます🐸🐟


かえる🐸の真似をしながら跳ねたり、四つん這いで歩いたりしていたと思ったら…
めだか🐟の曲が聞こえると蓮の葉に乗ってみたり…寝てみたり…

          
めだか🐟の曲が聞こえると池の中を泳いでいたと思ったら…
かえる🐸の曲が聞こえると岩をつついたり、隠れたり…



「かえる」と「めだか」に分かれて子どもそれぞれの表現遊びを楽しむ姿が見られました😊          





 今年度初めての参観日、2日間に渡り保護者のみなさんに参観していただきありがとうございました😌

入園してはじめての参観日での様子、昨年度から少し成長したお子さんの様子等、様々な姿を見ていただけたと思います。

これからも子ども達の発達や成長、日々の小さな積み重ねを大切に、子ども達の気持ちに寄り添いながら笑顔いっぱいに遊びを楽しめるようにしていきたいと思います😊

0 件のコメント:

コメントを投稿