2024年6月20日木曜日

稲を植えたよ!(まつ組・ゆり組)

6月19日(水)苗を植えたよ🌾

ゆり組とまつ組の保護者の方から稲の苗を頂きました😊

今日はその苗をみんなで植えました!


保育者から苗がお米になることや土が入った発泡スチロールに水をいれ、
その中に植えていくことなど聞き、早くしたいなと楽しみに待っている子ども達。

次に先生に肥料を入れてもらって・・・
一緒に水を入れていきました!
「やりたい!!」とみんな興味津々です😁


次は待ちに待った苗をみんなで植えていきます。
「こうするの?」と保育者に教えてもらいながら真剣な表情の子ども達。
ゆり組では、「おじいちゃんおばあちゃんの家でしたことあるよ!」
「僕は初めてする!」と子ども同士で会話する姿も見られました👀







土作り・苗を植えるという貴重な経験が出来て
子ども達も嬉しそうで真剣に取り組みました。
お米を収穫する日が楽しみですね🌾



0 件のコメント:

コメントを投稿