2024年6月25日火曜日

🎹高鍋先生の音楽研修2回目🎹

 6月25日(火) 高鍋先生の音楽研修の2回目がありました🎶


中国地方も梅雨入りをし、じめじめと曇った天気☁でしたが

雨は降ることもなく子ども達の楽しみにしていた

高鍋先生をお招きしての研修がありました!!

久しぶりに会う、ひかり保育園・第二ひかり保育園・第四ひかり保育園の友達に

「やっときたーー⭐」と大喜びの子ども達でした😍💗


まずは、高鍋先生に練習してきたことを見てもらいました👀🎵
それぞれの園で練習をし、全員で音を合わせるのは今日が初めてです✊✨
「NEW ABC SONG」から始まり、流れをすべて通して披露しました。
緊張した表情や「ドキドキする~・・」と不安そうな声も聞こえましたが
練習したことを一生懸命、表現することが出来ました😊👏


一通り終えて、それぞれの楽器ごとに講評していただきました✨
「指揮者をしっかり見る事」や「バチを振り上げる高さ」など
様々なことを教えてもらいました。


園長先生からの話を聞きました😌
上手に演奏できていたこと、高鍋先生に教えてもらったことを意識して
また、それぞれの園で練習を頑張ることなど
明日からの練習に向けて、期待を持つことのできる声かけを
たくさんしていただきました😆


最後に、頑張って練習をしたご褒美に園長先生から
ポカリスウェットのジュースが・・・😍
「おいっしいいい💓」「また、頑張れるーー!」と
ホッと一息😌そして、また本番に向けて気合を入れ直す子ども達でした。


今回も、午後から職員も研修を受けさせていただきました。
子ども達同様、一連の流れを職員もしてみました。
「きみイロ」の歌では、「子ども達の方が上手だった・・・」と
言われてしまいました・・・😰😰
上手に歌おうとするのではなく、笑顔や表情などで
しっかり楽しい気持ちを表現する事が大切だと教えていただきました✊


また、演奏でもバチの握り方や振り下ろし方
打楽器の叩く手順など、子ども達への指導方法もわかりやすく
教えていただき、勉強になりました。


また、「ぼよよん行進曲」には゛ドラムマーチ”があり、
打楽器がかっこよく目立てるところもあります。
強弱や抑揚をつけながら音を鳴らす大切さや表現の仕方を
教えていただきました!
それぞれの楽器を演奏する子ども達が、それぞれ輝くことのできるよう
今一度、丁寧に指導していきたいと思います。

サマーミュージックフェスタまで残り1か月を切りました。
子ども達が自信を持って、大舞台に臨むことが出来るよう
全力でサポートしながら、本番まで楽しく練習していきたいと思います😊✊

みんなで、頑張るぞ!!!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿