2023年7月28日金曜日

⭐クッキング&スイカ割🍉(ゆり組)

 7月28日(金) クッキングとスイカ割をしたよ😎👍


今日は、先日から子どもたちが楽しみにしていたクッキング第二弾!!!

先日、沢山のしそを収穫したので引き続きしそを使ってのクッキング💫

「チーズ in しそ天ぷら」を作りました😍💗



しそを洗ってさっそく巻いていきます✊

巻いている時から「ん~しその良い匂い😆」と嬉しそうに友達と話をしていました🎶

しそは贅沢に2枚ずつ使います!


「こうやって巻くんよ!」と教え合ったり先生と一緒に
頑張りました👌





上手に巻けた後は、爪楊枝で止めます。

指に刺さらないように慎重に刺すことが出来ました👏さすがです✨




「できたーーー!!!」と嬉しそうに見せてくれました👀✨



綺麗に巻けていますね😃



そこまで出来たら、給食の先生に油で揚げてもらいます😋

天ぷらを待つ間に、プールで汗を流してから

深井のおじいちゃんから頂いたスイカでローズさんと一緒にスイカ割をします😊🍉


「えい!!」と力を込めて思い切り叩いていきます🍉




しっかり狙いを定めて、勢いよく棒を振り下ろすことが出来ました😉💪

「なかなか、割れんなあ・・・」と言いながら叩いていると

少しずつひびが入り、最後はローズのお兄さんが思い切り綺麗に割ってくれました😊💗




切り分けてみんなで食べます😉💖


みんなで美味しいスイカ「「「いただきま~~~す」」」

「冷たくて美味し~!」と火照った体を冷ましてくれたスイカに

大満足の子どもたちでした😁✌







汗を流してさっぱりした後に部屋に帰ると

天ぷらが美味しそうに揚がっていました✨

「めっちゃ、いいにお~い!」とお腹を空かせた子どもたちの目が輝いていました😝💙



他のクラスの先生にもおすそ分け😘


「チーズ溶けてめっちゃ美味しい!!」と大興奮でした😳💕💕





「クッキングをするようになり家でも手伝いをすることが増えました!」と

嬉しい声も聞かれるようになりました✨

色々なことに頑張って挑戦してみようとする姿に成長を感じます😌

クッキングを通して様々なことを経験し、食べられるようになるまでの過程を知ることで

食への興味を持ってもらえて嬉しいです。

今日のメニューはお父さんお母さんが好きなメニューかも??!✨

お家で作ってみて下さいね(^ω^)ペロリ

0 件のコメント:

コメントを投稿