2023年7月5日水曜日

⭐ 参観日(もも・うめ・まつ) ⭐

 7月3日(月)・5日(水) もも・うめ・まつ組の参観日がありました⭐


📛もも📛

今年度初めての参観日、おうちの人を見ると涙が出るかな?と心配していましたが、お母さんお父さんを見つけると嬉しそうに笑ったり、手を振る子どももいました😊

朝の集いでは保育者が歌ううたに体を揺らしたり、ペープサートや『さかながはねて』のシアターをじい~っと目で追って楽しむ姿が見られました🐟🎵


保育者に名前を呼ばれ、おうちの人と一緒に手をあげたり、自分でパチパチと拍手をしていました👏👏😊


ふれあい遊びを3曲しました。
1曲目は5月のLOVE&MUSICでも披露した『ミックスジュース』です🍹
おうちの方に「ほっぺは何の果物でしょう~?」と尋ねると、「はい!りんご!!」と元気に応えていただき、明るく楽しい雰囲気の中でふれあうことができました🍎
ツンツン🎵と顔を触ってもらい、子どもたちも嬉しそうです😊


2曲目は『きゅうりができた』をしました🥒
子どもたちをきゅうりに見立てて、塩もみしたり包丁でトントンと切ったり…
体に触れてもらい気持ちがよかったのか眠ってしまう子もいました😪💤


3曲目は『バスごっこ』です🚍
みんなで円になり、音楽に合わせて隣の人にタッチして切符を渡したり、膝の上で揺られながら楽しい時間を過ごしました。揺れることが楽しくて「キャッキャッ」と嬉しそうな笑い声も聞こえていました。

どの曲も覚えやすくいつでもできるふれあい遊びなので、ぜひおうちでもお子さんと一緒に楽しんでくださいね😊🍹🥒🚍🎵



📛うめ📛

皆さんが楽しみにしていた参観日、見に来て下さりありがとうございます!


朝の集いでは、子ども達が大好きな「はっはっはっくしょーん」の絵本を見たり、「きらきら星」や「アイスクリーム」などの歌を元気よく歌うことができましたね🎵

子ども達は保護者の方をチラッと気にしながらも、名前を呼ばれると元気よく返事することもできていましたね😊

最近よく歌っている「はたらくくるま」もじーっと見たり👀一緒に車の名前を言おうとする姿が見られました😊






集いの後は、「のりもの体操」を踊りました🚗
保育者の真似をしながら楽しそうに踊ることができましたね🎶


さぁ、みんなで楽しく踊った後は・・・
ハンドルを握ってしゅっぱつしんこーう!!🙌🙌
「ゴーゴー!」や「ブーン!」と声に出しながら嬉しそうに走ることができました⭐


インフルエンザでお休みが多く少人数でしたがみんな楽しく遊ぶ事が出来ました!


📛まつ📛

「お父さん、お母さん来るかな~」とソワソワしながら始まった参観日❕

おうちの人を見つけるととっても嬉しそうな笑顔が見られました😊

まずは朝の集いをしました。「みずでっぽう」「たなばたさま」などの季節の歌を、身振りも付けながらおうちの人と楽しく歌いました🎵

続いてランチルームでタンバリンの音や音楽に合わせて体を動かしました✨

「タン」と一回なったら「立つ」、「タンタン」と二回なったら「座る」と簡単なルールに合わせて上手に動くことが出来ました。



その後はフラフープを使い、「音楽が止まったらフラフープの中に座る」遊びをしました。
音楽をよ~く聞いて音楽が止まるとサッと座ることが出来ました😄

おうちの人に元気いっぱいな姿を見てもらうことが出来ました!
見に来て下さりありがとうございました。






ランチルームに笹をかざると「カサカサカサ」と音がしてきて涼しげな雰囲気になりました

7日の天候はあまりよくないかもしれませんが、織姫と彦星が会えるようお祈りしています☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿