2023年7月7日金曜日

🎋 七夕の集い・お披露目会 🎋

 7月7日(金) 七夕の集いがありました🎋


今日は7月7日、七夕でした🎋

七夕の由来のシアターを見たり、短冊の色のそれぞれの意味を聞きました😊


『たなばたさま』の歌詞にも出て来る‟ごしきのたんざく”は中国の伝統的な色だそうです

赤…(火)礼儀正しく接する

青…(木)人を思いやること

黄…(土)正直に過ごす

白…(金)決まり事を守る

紫…(水)勉強して正しく決める

などの意味があるそうです⭐

また、短冊を飾る笹(竹)は丈夫だったり不思議な力があったりまっすぐ伸びることから厄除けの力があるとされたりお供え物の目印となるそうです🎋




各クラス数名前に出て、飾りや短冊の紹介をしました。
少し緊張した様子の子どもたちでしたが、一生懸命飾りで頑張ったところや、短冊の願い事を言うことができました。みんなの願いが叶うといいですね⭐⭐⭐

集いが終わると楽しいコーナー遊びをしました😊

⭐ 七夕プール ⭐
天の川に見立てたボールのプールで遊びました🌟
ボールの中にはお星さまも隠れており、大きい子どもは一生懸命探して見つけると「あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました✨





⭐ 星つるし ⭐
天の川にぶらさがっている色々な星座のイラストが描かれたお星さまを取りました✊
「どれにしようかな?」とイラストを見ながら気に入ったものを選びました。中には煎餅🍘が入っており、友達と一緒に「おいしい~!」と喜んで食べていました😋水色のカルピスもおいしかったね🍹




⭐ 天の川トンネル ⭐
お星さまが見える半透明のトンネルをくぐって遊びました。はいはいで体をしっかり動かしたり、中からお星さまを見ながら何度も繰り返し楽しんでいました😊





⭐ プラネタリウム ⭐
プラネタリウムのコーナーもありました🌠
薄暗い小さな部屋の中にお星さまがうつしだされると「きれい~」とうっとりとしながらずっと見つめていた子どもたちでした🌟




🎋 本日の献立 🎋
⭐七夕寿司
⭐鮭の塩こうじ焼き
⭐野菜のごま和え
⭐天の川そうめん
⭐冷凍みかん

給食は七夕メニューでした😊
天の川や織姫、彦星に見立てた七夕寿司に「織姫と彦星だ!」「かわいい~」と大喜びでほおばっていました🌟🌌🌟




🎋 3時のおやつ 🎋
⭐牛乳
⭐索餅(さくべい)

給食の先生に教えてもらった‟さくべい”は、中国から伝わったそうめんの起源と言われている食べ物です。
中国で「索」は太い縄を意味し、索餅とは小麦粉と米粉を練り合わせ縄上にしたものを揚げたお菓子です。7月7日に索餅を食べると、1年間無病息災で過ごせると言われているそうです!





そして今日は他にも、サマーミュージックフェスタのお披露目会がありました🎶




お友達や保育者の前で少し緊張した様子でしたが、今まで練習してきたことに自信をもって演奏したり歌ったりすることができました🎵
聞いていたお友達もじっと聞き入り、きく組さんの演奏を楽しんでいました😌


演奏の後は、「素敵な演奏をありがとう!!本番もがんばってね!」とみんなで作った応援幕をプレゼントしました😊
来週一週間は四園揃っての合同練習をした後いよいよ本番です

みんなで力を合わせて、18音のハーモニーをかなでよう!!




  昼からあいにくの雨が降りだし、今夜は天の川が見れそうにないですが、七夕に降る雨のことを『催涙雨(さいるいう)』ともいい、この雨は一年ぶりに会うことができた二人が嬉しくて流した涙という説もあるんですよ。「会えてよっぽど嬉しいんだなぁ」となんだかハッピーな気持ちになれますね。きっと今夜はそんなロマンチックな夜になりそうですね🎋




0 件のコメント:

コメントを投稿