2023年8月1日火曜日

🌻 8月の朝礼 🌻

8月1日(火)8月の朝礼がありました!!

今日から8月になりました😃🍉

まずはみんなで「いわしのひらき」の手遊びをしました!
ズンズンちゃっちゃ ほっ!と保育者の真似をしながら楽しむ姿が見られました😊
小さいクラスの子どもたちもリズムに合わせて体を揺らしながら
楽しんでいました🎶


園長先生のお話では、暑い日が続いているため水分補給をしっかりしましょうと
話がありました。
また、熱中症対策の一つとして「小さい保冷剤を2~3個薄いタオルに包んで首元を冷やす
と疲れにくくなりますよ。」と教えてもらいました✨

お家でも簡単に出来る対策だと思うので皆さんも試してみてくださいね😎✊
保育者もさっそく実践していますよ💦
外に出る時や、お部屋で遊んでいる時もたくさん水分補給をしましょう🌞


次に伝統行事の「お盆」についてお話を聞きました。
お盆は親せきや家族で集まり、ご先祖様を迎え感謝する日と言われています。
茄子やきゅうりを使ってお供え物を作ることも教えてもらいました。
きゅうりは馬に見立て「早く帰って来られますように」という意味が込められており
茄子は牛に見立て「ゆっくりと帰ることが出来るように」という意味が込められています。
実物を見ながら、どっちが馬かな?牛かな?とやり取りをしながら聞いていました。🥒
ローズさんは、「キュウリが馬!」とすぐに答えることが出来ていました!
さすがですね😌👍


次にわらべ歌の「ソーメン ニューメン」と「おんなのことすかーと」を教えてもらいました!
「お店ですか?」「奥がいいですか?」という質問をされ、答えによって
くすぐられるとこが変わってきて、実際に前で先生にしてもらった子どもたちも
「くすぐったい!」と可愛い笑顔を見せてくれました😍💗
部屋に帰って友達同士で遊んでいる姿も見られました!


「おんなのことすかーと」のわらべうたは、身体を動かすのではなく
しっかりと頭で考えるわらべうたで、子どもたちは興味津々で見ていました👀✨


最後に「サザエさん一家」のシアターを見ました。
きく組の子どもたちにサマーミュージックフェスタで演奏した
「サザエさん一家」に合わせて、人形が次々と登場します。
出てくる人形を見て「わ~!!」と驚いたり
「サザエさん!」と名前を呼んで楽しく見ていました。
先生達がお面を被って登場する場面では、子どもたちも大喜びでした😄





きく組のみんな、サザエさん一家との共演演奏をありがとう😁🥁
8月も楽しい行事がたくさんあります⭐
みんなで楽しい夏の思い出を作ろうね😆💫


0 件のコメント:

コメントを投稿