2023年7月24日月曜日

🌽  とうもろこしの皮むきをしたよ  🌽

 7月24日(月) 🌽とうもろこしの皮むきをしたよ🌽


今日の3時のおやつは・・・🌽!

「とうもろこしの皮むきをしよう!」




ということで、きく組さんと一緒にとうもろこしの皮むきをしました🌽


「とうもろこしに糸がついているね」「皮をむいてもむいてもなかなか出てこないな~」

と子どもたち同士で会話が盛り上がっていました😊





「とうもろこしの上から出ている糸は、とうもろこしのヒゲっていうんだよ」

と教えてあげると、「とうもろこしには、ヒゲがいっぱいあるね!」

「いろんなところからヒゲが生えているね」と、

しっかり観察していました👀

トウモロコシの粒の数だけ”ひげ”はありますよ。豆知識です💡✨



皮がむけると、真っ黄色によく熟れたとうもろこしがでてきました!

ひげも丁寧に取り、上手にできました✨




「調理をおねがいしま~~~す!!」





待ちに待ったおやつの時間です!




「とうもろこし甘くておいしいね🌽」と、食べながら教えてくれました♪






夏野菜には、火照った身体を冷やしてくれる効果があります。

たくさん食べて、暑さに負けない身体づくりをしていきましょう💪

給食室のカウンターの絵を新しくしました!!みんな見に来てね~👀




0 件のコメント:

コメントを投稿