2022年5月18日水曜日

おおきくな~れ!🌱(ゆり・きく)

 クラスごとに夏野菜の苗や種を、子ども達と一緒に植えました!


★ゆり組★

5月17日(火)

友達と力を合わせてプランターを運んだり、土に肥料を混ぜて準備をすることからスタートです💨


ゆり組は、ミニトマト、ピーマン、赤しそ、サツマイモを育てます✨

赤しその種はとても小さくて、子ども達は「ちっちゃ~い!」とびっくりしていました!😲
サツマイモの苗は、横に寝かせて植えていきます。
苗を横にして植えるのは難しそうでしたが、頑張って植えることが出来ました!💪
植えることが出来たら水やりです🌱💦

夏には美味しい野菜が実ることを楽しみに、毎日頑張ってお世話をしていこうと思います♪

★きく組★

5月18日(水)

きく組も野菜の種や苗を植えました🌱

今年は、きゅうり・ミニトマト・なす・しそ・さつまいもを植えました😍

苗を見て何の野菜かわかる子どもがたくさんいて驚きました!

さすがきく組ですね✨

まずは、しその種まきです。

小さい種をしっかりとつまんで丁寧に蒔くことが出来ました⭐

「あれ!種が落ちちゃった!」と苦戦しながらも種まき無事に完了です👏

野菜の苗は、自分たちで土を手で掘って苗が倒れないように

しっかりと深く掘って植えました✊

上手に植えていますね👍


さつまいものつるを見て「たくさんおいも🍠なるかな?と
もうすでに収穫を楽しみにしている子ども達。


水もたっぷりとあげました💧



水やりもお手の物です😆💪


これから野菜の生長が楽しみだね🎶
毎日水やりをしたり観察をしたりして、野菜に興味をもって大切に育てていきます✨




0 件のコメント:

コメントを投稿