2022年5月17日火曜日

☺みんなで野菜の苗やお花を見たよ☺(さくら組)



 さくら組では、ナス🍆と枝豆🌱を植えました!

 まず初めにナスを植えました😁
みんな興味津々で見ています👀
「なすびの苗はむらさき色だよねー」や「早く食べたいなー」と
いう声が聞こえてきました♪



 次に枝豆の種をまきました😁
枝豆は保育者が空けた穴の中に子ども達が種を3粒ずつ入れました。
そーっと丁寧に入れています😉





そして最後に「大きくなりますように~」とじょうろでしっかり水をあげました☔




プランターのパンジーやビオラのお花でお花屋さんごっこをしました!
色とりどりの花を見て、お友達もとても嬉しそうで、次々に花を摘んでいました。


 おままごとに使ったり、バケツやお皿に大切そうに並べたりと、遊びが盛り上がっていました。時間を忘れて遊びに無中でした。「お花屋さんにまたいこー!」と言ってはプランターに駆け寄って花をじっと観察する子もいました。






 春の草花に触れ、植物にも興味をもってもらえたらなぁと思います。また、毎日子ども達と一緒に水やりをしながら、野菜の生長の様子を見守っていこうと思います😘


0 件のコメント:

コメントを投稿