2021年4月30日金曜日

☺明日から5月☺

 4月30日(金) 5月の朝礼

明日からゴールデンウィークということで、一日早いですが5月の朝礼をしました♬

まず初めに、ゴールデンウィーク中にある祝日について教えてもらいました!

さらに、その中にある「子どもの日」について詳しくみんなでお話を聞きました★



「子どもの日はどんな日?」という保育者の問いに「男の子をお祝いする日!」と、

きく組の子どもが答えてくれました。さすがですね😆!

本来では男の子の成長や幸せを祈ってお祝いする日でしたが、今では子ども達

みんなをお祝いする日となっていることを伝えると「えー!そうなんだ!」と

驚いていた子ども達でした😄

また、”柏餅”や”ちまき”を食べることで厄払いが出来たり、縁起が良いとされていることも

知りました!



次に、兜や張り子の虎をどうして飾るようになったかなどの話しも聞きました!
そして、子どもの日といえばやっぱり”こいのぼり🎏”ですよね。
こいのぼりを飾るようになった由来の紙芝居も見ました。
とても真剣なまなざしで子ども達は見ていました😌


子ども達が製作をしたうろこをつけたこいのぼりも
元気にランチルームを泳いでいますよ🎏


最後にばら組の子ども達と一緒に、”たけのこいっぽんおくれ”の
わらべうたをしました。終わった後に「もう一回したい!」
という声が上がるくらい盛り上がり、見ている子ども達も楽しそうでした😁
ぜひ、ご家族みんなでしてみてはいかがでしょうか♪

明日から長いお休みになりますが、怪我や事故に気を付けて
また、元気に保育園に登園してきてくださいね😄










0 件のコメント:

コメントを投稿