2023年12月1日金曜日

🎄 12月の朝礼 🎄

 12月1日(金) 🎄 12月の朝礼 🎄

今日から12月のスタートです!


今日は12月の朝礼がありました。

最初に「とんとんとんとんひげじいさん」のクリスマスバージョンの手遊びをしました♫

それからクリスマスについての話を聞きました。

クリスマスは「イエス・キリストの誕生をお祝いする日」

ツリーやリースはなぜ飾るのか、どんな意味が込められているのかなど難しい単語もありましたが興味を持って話を聞く子ども達の姿がありました👀


日本だけではなく世界のクリスマスについての話も少し聞きました。

サンタクロースがいるフィンランドには飛行機で13時間かかること

ドイツにはブラックサンタがいるということ

「めっちゃ遠い~!!」「いっぱい飛行機に乗るんだね!」

「黒いサンタ知ってる~😀😀😀」と、たくさんの声が聞こえてきました👂


さらに、音のなるクリスマスカードの紹介もありました🎶
小さな音に耳を澄ませる子どもたちの姿はとてもかわいかったです😍💗
クリスマスメドレーで聞き馴染みのある曲ばかりでした🎄⭐


その後は、みんなで「さんたくろーす」の歌をうたい、

わらべ歌の「どてかぼちゃ」をしました✨



「おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない」
小さいお友だちは保育者の膝の上に乗せてもらい「くわれない」のあとに
足を広げ、その間にどすんと落ちることを楽しみました😌


大きいお友だちは、カボチャを持って歌をうたい、歌の最後に隣の人の名前を呼びながら
カボチャを回していくという楽しみ方でした。
小さな子どもから大きな子どもまで、楽しむことのできるわらべ歌なので
お家でもぜひしてみてください😊


今日から給食室に新しい先生がきました。
みんなで挨拶をしました✨
これから、美味しい給食を作ってもらおうね😊


園長先生のお話では、
もうすぐみんなが頑張って練習している発表会があること、ウィンターフェスティバルがあることなど聞きました。
発表会まであと少し頑張って練習しましょうとエールをもらい「はい!」と大きな返事が聞こえました。
みんなで、頑張るぞーーー👊!!!



19日にあるウィンターフェスティバルにサンタさんが来てくれないかなと思い手紙を用意しました。また返事が来たらお知らせしますね🎅



今年も残り一か月となりました。
毎日寒いですが、寒さに負けず子どもたちと元気に過ごしたいと思います!
発表会まであと少しなので、手洗いうがいなどをきちんとし
風邪を引かないように気をつけていきましょう💪




0 件のコメント:

コメントを投稿