2023年12月27日水曜日

☺ 終業式 ☺

 12月27日(水) ☺ 終業式 ☺


終業式を行いました。

今年も明日が最後の登園になりました。あっという間の一年でしたね😊


園長先生のお話では、

今年の干支はうさぎ🐇で前に進んんでいき、みんないろいろと頑張った年でしたね。

来年は辰年🐉で動かないけど、よく見て考えることが出来る、自分の思っている事や意見を言うことが出来るというお話も聞きました。




園長先生とお休みの間の約束もしました!

・家のお手伝いをしましょう

・お出かけした時には事故に合わないように安全に過ごしましょう

・早寝早起きをしましょう

約束を守って楽しい年末年始にしましょう😁


お正月には、お飾りや門松・鏡餅の準備をし”としがみさま”を迎える準備もします。


12月31日は「おおみそか」、1月1日は「がんじつ」と言われることも教えてもらいました。

大晦日、元日に食べる食べ物は何かクイズをしました。

焼きそばと年越しそば、おでんとお雑煮

子どもたち大きな声で「はーい、年越しそばだよー!」「おでん食べるよ」とクイズを楽しんでいる姿が見られました👀



クイズの後は、干支についての話を聞きました。

子どもたちよく知っており、「ね、うし、とら、う、たつ・・・」と保育者と一緒に言いました。

なんで猫がいないのかな?ライオンがいないのかな?等不思議そうな子どももいました。


話を聞いた後は、子どもたちから先生に感謝の気持ちを込めて
「今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
と、元気よく挨拶をしました😌

お正月の歌もみんなで歌ったので、家でも歌ってみて下さいね🎶

さくら組は終業式が終わったら、前に飾っていた門松や絵本を興味津々に見に来ていました。指を差して保育者に聞いてみたり、友だちと会話をする姿も見られました。





そして、今年も一年お世話になった保育室や日頃自分たちが使っている

ところを子どもたちと一緒に大掃除をしました⭐


椅子の裏は、指先に雑巾を巻いて力強く拭くことを

教えてもらい、いざ実践❕



「うわ!!めっちゃ綺麗に取れたーーー✨」と
子どもたちも目から鱗のようでした👀🎵
1つ1つの椅子を丁寧に拭く子どもたちでした😌👌


続いては、床掃除です!!
床についた汚れを丁寧に落としていきます。
友だちと力を合わせて磨く姿が可愛かったです😊💗


自分たちのロッカーの中も隅々までピカピカに✨✨
汚れが残らないように・・・💪






壁も雑巾でゴシゴシ~~😉


最後は、靴箱を掃除しておしまいです😝💪
自分たちの使うスペースをピカピカにすると、気持ちがいいですね✨
来年を新たな気持ちで迎えらそうです😌👏
子どもたちも良く頑張りました!!!💮


今年も一年、あっという間に終わったように感じます。
様々な行事を乗り越え、子どもたちも大きく成長しました✨
お子さんと一緒にブログを見ながら、一年を振り返っていただけたらと思います😌
一年を通してご理解、ご協力をありがとうございました!!!
長い休みに入りますが、来年元気なみんなに会えることを楽しみにしています😳💕
よい、お年をお迎えください🎍











0 件のコメント:

コメントを投稿