2023年12月26日火曜日

☺ バイキング給食(きく・ゆり・ローズ) ☺

12月26日(火)   🍴  バイキングってしたことある?! 🍴



今日は先日のクリスマス会でも行ったバイキングをもっと分かりやすい形式にしてチャレンジしてみました😆



🍴今日の献立🍴
・コーンごはん
・ハンバーグ
・コロコロサラダ
・ミルクスープ





給食なので、ハンバーグの数は決まっています。一個☝です。
ご飯とスープは多め少なめの要望アリで、サラダは後の人の事も考えながらで自分で盛り付けました。

ひなこkitchen🥄のお店の人から約束事を聞いていざスタートです!


お皿に盛りつける表情は真剣そのもの😚
「レーズン苦手かなぁ。」「ご飯すっごく良い匂いする!多めで!」
初めて自分でバイキングを経験する子も居てそれぞれ、思案しながら取りました。



ゆり組さんも楽しそうによそっていました😁


ハンバーグにつけるケチャップもみんな思い思いの模様を描いていました😉✨


冬休み中のローズさんも一緒にしました!
さすが小学生のお兄さんお姉さん盛り付けも上手でした👏









特別な雰囲気で美味しく感じたのかみんなで完食しました😋
少し遠慮しながらサラダを取ったので、おかわりをする子もいました。



片付けも、もちろんバイキングのお店と一緒で、決められたところに食器や箸🥢お盆を
きちんと順番に並んで、安全に行うことができました😊

自分で食べられる量を考えて盛り付けたり、あとの人の事を考えたり、衛生的に気を付ける事のルールを守ること。今日教えてもらい、できるようになったので、今後は少しずつルールを増やして楽しいバイキングが出来たらいいですね。
1月にはきく組のリクエスト給食もあるので、またバイキングで食べられたらいいな~~😊


今日の「ひなこkitchen🥄」は大盛況でした😋




0 件のコメント:

コメントを投稿